フェネック高解像度テクスチャ&モデル公開開始

ポツポツと配布ページやテクスチャの記事にコメントがあった、「フェネックMODテクスチャ反映バグを修正したMOD」の公開準備ができたので配布ページを更新しました。

主な修正点は以下の通り
 ・手のテクスチャがカジートの物が使用されている問題
 ・足のモデル&テクスチャを変更
 ・テクスチャの命名規則がバラバラだったのを統一
 ・ナイトビジョン(夜目)の効果時間を120秒に延長

ダウンロードは高解像度テクスチャ配布ページからどうぞ
 
Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ ポーズをとってみる4 Skyrim - ENBメモリ拡張 1

Skyrim MOD: フェネック高解像度テクスチャ

«The Elder Scrolls V: SKYRIM - MOD配布ページへ
SkyrimMOD: フェネック高解像度テクスチャ

MODタイプ テクスチャ、モデル、男性専用
前提MOD [Steam] Playable Fox Race - Fennec (2015.02.18 v1)
[Nexus] Playable Fox Race - Fennec (2015.02.18 v1)
Better males (Nudes - FavoredSoulMeshes - ErectVersion)
簡単な説明 Playable Fox Race - Fennec用の4K 高解像度テクスチャです。
標準で付属しているテクスチャのズレ等も修正してありますので違和感がなくなると思います。
 
このMODはKhajiitas氏の「Muscular Khajiit Textures and Skeleton」をベースにしています。
素晴らしいテクスチャを作成されたKhajiitas氏とShinglesCat氏に感謝します!

足のモデルはGrimoa氏の「Grimoas Plantigrade Feet For Beast Races」を使用しています。

このMODはKhajiitas氏、ShinglesCat氏から配布許可を得て配布していますので無断再配布は行わないで下さい。
This MOD is distribute with permission of Khajiitas and ShinglesCat.
Forbid redistributing it without getting permission.

ダウンロード
テクスチャのみ v1.0.0 (2014/08/24 17:57) 27Mb
テクスチャ&モデル修正版 [Steam版] v1.1.1 (2015/03/06 22:04) 88Mb
テクスチャ&モデル修正版 [Nexus版] v1.1.1 (2015/03/06 22:04) 88Mb

お知らせ

一部のユーザーさんから「手の部分のテクスチャが正常に表示されない」と連絡が来ます。
MODのバグの可能性があるため検証を行いましたが症状を確認できませんでした。
私が普段プレイしている環境ではMODを約150個導入していますが正常に動作しています。

従って他のMODが悪さをしていると判断しました。
正常に表示されない方は導入しているMODを確認してみてください。

検証動画はこちら (服を脱いでいるためR18指定です):
https://youtu.be/otmj9tr0Zpc

English
Some users will be informed that "hands texture is not displayed".
I confirmed that this MOD works properly in the minimum environment.
The environment I normally play is introducing 150 MODs, but I can not confirm the anomaly.

It may not be displayed due to your environment or MOD.
Backup the current environment,settings and please check whether it works in the new environment.

MOD validation video:
https://youtu.be/otmj9tr0Zpc
 

特徴

Khajiitas氏、ShinglesCat氏が作成されたカジートの高解像度テクスチャをベースに、フェネック用に毛並み・毛色などを変更したテクスチャです。
標準のテクスチャにあった毛並みの切れ目を可能な限り目立たなくし、ふわふわ感が出るようにしました。
(ENB環境では効果大)
 
「テクスチャ&モデル修正版」では下記項目が追加で変更されます。
 ・テクスチャの命名方式を統一
 ・手足のテクスチャがカジートの物になる問題の修正
 ・足のモデルを変更
 ・フェネックのナイトビジョンの時間を60秒から120秒へ延長
 
テクスチャの切れ目の変更点の比較画像
腰:
Skyrim - フェネック テクスチャミス: 腰 デフォルト Skyrim - フェネック テクスチャミス: 腰 修正版

脇腹:
Skyrim - フェネック テクスチャミス: 脇腹 デフォルト Skyrim - フェネック テクスチャミス: 脇腹 修正版

おしり:
Skyrim - フェネック テクスチャミス: おしり デフォルト Skyrim - フェネック テクスチャミス: おしり 修正版
 

ギャラリー

Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ ポーズをとってみる4 Skyrim - ENBメモリ拡張 1 Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ 全体 Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ 頭・胸 Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ 胴体 Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ 尻尾・おしり
Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ プリセットでテスト1 Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ プリセットでテスト2 Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ プリセットでテスト3

 

更新履歴

2015/03/06
 [モデル版][v1.1.1 Steam&Nexus]
  足が正常に表示されない問題を修正

2015/02/18
 [モデル版][v1.1.0 Steam&Nexus]
  espのクリーンアップを行い、Steam版とNexus版の両方に対応

2014/11/13
 [モデル版][v1.0.7]
  テクスチャ&モデル修正版を公開開始

2014/08/24
 [テクスチャ版][v1.0.0]
  テクスチャのみ公開開始

フェネックの高解像度テクスチャ完成!

3/314/14/2の3日間かけて、フェネックの高解像度テクスチャを制作してきました。
今日は最後の部位、頭を調整していきますー
 
やり方は昨日と同じで、モデルデータを読み込んでUV展開図を出力します。
Skyrim - フェネック: 頭部モデル
体と違って頭部はフェネックの作者さんが弄っているモデルでした。

モデルにテクスチャを貼り付けてビックリ、なんと色々不揃いなのだ・・・
Skyrim - フェネック: 頭部モデル アンバランス 1 Skyrim - フェネック: 頭部モデル アンバランス2
カジートなどは左右対称のモデルなのに、フェネックは色々ずれまくっている。
鼻の部分や耳なんかがカナリ大きくずれているのがわかりますねー

さらに、少ないポリゴンを伸ばしているのでテクスチャも伸びる伸びる・・・w
Skyrim - フェネック: 頭部モデル作成
ポリゴンを増やしても良いかもしれないけれど、モデルの設定とがを全然理解していないのでポリゴンを増やしてゲーム内で口や髭等の部分動かなくなると残念な事になるので、取りあえずはこのままの状態で制作していくことに。
 
3時間ぐらいかけて出来上がったのがコレ。
Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ 全体 Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ 頭・胸 Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ 胴体
Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ 足 Skyrim - フェネック: 高解像度テクスチャ 尻尾・おしり
昨日修正した部分も再度調整し直したのでもう殆どダメな部分はない感じ。
お尻の白い被毛は尻尾の付け根まで伸ばしました。
続きを読む

フェネックのテクスチャのズレを修正してみる

ここ2、3日フェネックのテクスチャばっかり弄っている気がする・・・w
まあ楽しいからいいけどねー
 
今日はこの前に作ったテクスチャの手直しをしていきました。
作った高解像度テクスチャはフェネックのデフォルトに沿った物なのでかなりテクスチャのズレがあります。
 
そのズレをモデルデータからUV展開図を作成して正確に合わせて作っていきます。
Skyrim - フェネック テクスチャミス: モデル Skyrim - フェネック テクスチャミス: 修正中
やり方は簡単、NifSkopeで男性の体部分のモデルを開いてUV展開図を出力し、テクスチャを編集しているソフトで読み込めば準備完了。
モデルとUVを見ながらガリゴリと修正していくだけ!
 
修正が必要だなーと思ったカ所は、腰、脇腹、ふくらはぎ、おしりの4カ所。
左がデフォルトで右が修正後の高解像度テクスチャ。

まずは腰と太股の繋ぎ部分。
Skyrim - フェネック テクスチャミス: 腰 デフォルト Skyrim - フェネック テクスチャミス: 腰 修正版
普段見えないところだけれど、MODで追加した家のシャワーやプールに入ると自動脱衣されるのでどうしても気になっちゃう部位なんですよねー。
 
次は脇腹。
Skyrim - フェネック テクスチャミス: 脇腹 デフォルト Skyrim - フェネック テクスチャミス: 脇腹 修正版
ここは結構重要w
露出が多い装備を使っているもんだから普段から嫌でも目に入る。
腰の所までストレートだったのを腰の位置に合わせて修正。

まだちょっと不自然な感じがあるので追々直していくかもしれない・・・
 
次はふくらはぎ。
Skyrim - フェネック テクスチャミス: 脹ら脛 デフォルト Skyrim - フェネック テクスチャミス: 脹ら脛 修正版
脇腹と一緒でテクスチャがブッツリと切れているので修正。
まだ納得しきれていない“取りあえず”修正なので脇腹よりはがんばって修正すると思うw
 
最後におしり!
Skyrim - フェネック テクスチャミス: おしり デフォルト Skyrim - フェネック テクスチャミス: おしり 修正版
ここも腰と同じで胴体と足のつなぎ目でブッツリと切れちゃっています。
あと、おしりが全部茶色なので白い被毛に変えちゃいます。

つなぎ目はイイカンジだけれど、白い部分がなんかイマイチかなー・・・
もうちょっと少なくして丸みを持たせたらよさそう。

とりあえず、満足したので明日からはゲームを楽しむぞー
 
 
それはそうと・・・Steamのワークショップへコメントできなくなってるんだけどどうなっているんだろうねー・・。
プロフィールやグループも表示されないし不安定すぎだろう!ヽ(`Д´)ノ

フェネックの手と尻尾のテクスチャを直してみる

昨日作ったフェネック用の高解像度テクスチャが手に適応されない問題をCreationKitを使って調べてみることにしました。
やり方は簡単CKでfennecrace.espを読み込んで変更箇所を洗い出すだけ。

で、テクスチャはMiscellanwous > TextureSetのグループにあります。
覗いてみると、フェネックの手のテクスチャが定義されているのはSkinHandMaleFennecでした。
Skyrim - フェネック CK: テクスチャセット
しかし・・ちゃんとTextures/actors/character/foxmale/fennechandsmale.ddsと指定されている・・
 
おかしいなーと思ってSkinHandMaleFennecをUse Infoから使われている場所を特定してみると、Items > ArmorAddonのNakedHandsFennecで使用されていることが判明。
なるほど・・ケモノの手とか足の変則な形はアーマーになるわけねー
 
NakedHandsFennec内には特に問題は無さそうだったので、NakedHandsFennecが使用されている所を特定するべくまたUseInfoから調べるとItems > ArmorのSkinNakedBeastFennecで使用されていました。
Skyrim - フェネック CK: アーマー Before
SkinNakedBeastFennecを覗いてみると・・・アレ?使用されていることになっているけれど、Models一覧にないなあ・・・

でも代わりに、カジートの手であるNakedHandsKhajiitを発見。
Skyrim - フェネック CK: アーマー After
これがいけないのかーなー?と思ってカジート系の物を消してフェネックの物を入れてみました。
 
新規espに保存して、早速ゲームを起動してみる・・・・
Skyrim - フェネック: 尻尾と手 Skyrim - フェネック: 尻尾
腕と手の不自然なつなぎ目がなくなってイイカンジ!
序でに、昨日の記事を見ればわかると思いますが、尻尾のテクスチャも反映されてなかったので反映させてみました。
 
尻尾はどうしたかというと・・・
フェネックの尻尾は男性キャラでも女性用の尻尾を使っているようで、男性のBodyテクスチャの部分にある尻尾の領域を使っていないんですよー
では何処のテクスチャかと言うと、女性用のBodyテクスチャの尻尾領域を使っているんです。

で、女性用と男性用を分けたい・・・と言うか、女性用を作るつもりはないので新規にテクスチャセットを作りますw
Skyrim - フェネック CK: 尻尾テクスチャセット Skyrim - フェネック CK: 尻尾アーマーアドオン
後はNakedTailFennecの男性用スキンテクスチャの所を新しく作ったテクスチャセットにするだけ!
なんて簡単(ノ∀`*)
 
 
テクスチャをbsaにパックする時に気がついたんだけど・・・データサイズが男性用テクスチャだけで180Mbを超えていましたww
4Kテクスチャ恐るべし。