最近Skypeが酷い

去年Skypeでメッセージが送信できなことを書きましたが、最近更に悪化してきました。
症状は同じでこんな感じ。

インスタントメッセージ(IM)は現在ご利用いただけません。
この問題は、チャットが更新されればまもなく解決される可能性があります。
または、通話とIMの同時使用に対応していないSkypeの古いバージョンを、どなたかが使用している可能性があります。

Skype 7.1.0
新しく作ったグループや招待されたグループは殆どメッセージを送ることができないヽ(`Д´)ノ
PC環境の問題かと思って仮想PCやサブPCからログインして通話してもらったけどかわらず・・・

スクリーンショットでは既に最新バージョンの7.1.0.105をインストール済。
ほんとMicrosoftが買収してからろくな事がない。

通信関係もあるかと思って、SkypeがリッスンしているポートをOS側ファイアウォールとルーターのNAPTへ指定しても変わらず。
これなんとかならないのかー

Skype 6.22の新デザインは見やすいけど使いにくい。

最近、スカイプでグループメッセージを送信できないメンバーが増えてきた。
その時の画面がコレ。
Skype グループチャット不能

インスタントメッセージは現在ご利用いただけません。
この問題は、チャットが更新されればまもなく解決される可能性があります。
または、通話とIMの同時利用に対応していないSkypeの古いバージョンを、どなたかが使用している可能性があります。

と言うメッセージ。

通話自体は可能だけどメッセージを送受信できないけれど、1:1なら今のところ発生はしない。
体感的にSkype 6.22が出てきた頃から発生するようになった感じかな。
 
今使っているバージョンは6.20.0.104で最新版は6.22.64.107。
使ってるバージョンが古いからなのか?と言うことで、試しに6.22をインストールしたけれどメッセージの送受信は不能のまま。
改善されるどころか1:1のメッセージも送受信不能にww
なんだこれ ヽ(`Д´)ノ
 
そしてこのSkype 6.22からはチャットのデザインが変更されLINEっぽくなりました。(Skype公式ブログ
左は6.22、右が6.20
Skype 6.22 チャット画面 Skype 6.20 チャット画面
公式ブログにもあるように、確かに見やすいんだけれどPCの画面上でこれは要らない。
ちょっとしたコードを貼ったりしたときは最悪な状態w

このLineっぽいデザインをON/OFFできるようになれば良いんだけど。
 
結局解決方法はわからず・・・。
現状、最新版にしても特定のグループチャットは使えないので、新デザインが嫌な方はダウングレードしても問題ないでしょう。