2日目のサーバーメンテナンス終了。

16日、17日と2日かけてサーバー内部(ソフトウエア)、サーバー内部(物理)、サーバー外部のメンテナンスを行いました。
今日で2日目が終了!
 
2日目は1日目に届くはずの荷物が佐川の手違いで届かなかったので作業できなかった配線の整理と、サーバーアプリケーションのアップデート、設定の変更、PHP等の最適化を行いました。

本当に佐川だめすぎる・・時間指定を無視、「電話で不在を確認済」と言われたが電話自体無かった、「伝票をPOSTに投函済」と言われたがそんなものは無かった。
そもそも当日はずーっと家に居ましたし・・多分家に来てすらいないだろう。
 

さて、配線の整理は、サーバーの裏側に伸びる配線類を弱電と強電に別けて配線してワイヤーネットに引っかける。
サーバーのケーブル。
この程度のネットにはあまり関係ないかもしれないけれど、ネットの塗装を一部剥がしてアースにも接続。
まあ3枚あるから多少は影響あるかな?
 
あとはApacheやPHP等をアップデートしてPHPコードの最適化をしていました。

イロイロ予定が狂ったので手を出せていないところがあるけれど・・・
もうサーバーの停止が必要なものはないので追々やっていきます。

 

2013/12/18 追記: 記事を公開するのわすれていましたw

1日目のサーバーメンテナンス終了!

16日、17日と2日かけてサーバー内部(ソフトウエア)、サーバー内部(物理)、サーバー外部のメンテナンスを行っています。
その1日目が終了!
 
1日目はサーバー内部の掃除、サーバー周辺の掃除、サーバー配線の交換を行いました。
内部の掃除と同時にFANを全部取り替えました。
Scytheが出している日本サーボ製のモーターなどを使ったヤツですねw

あとはサーバーのケーブルを一式取り替えました。
 ・電源ケーブルはシールド加工されたものへ(NECの現場に行ったときに貰ったもの・・w)
 ・ネットワーク機器全てのLANケーブルをBELDEN製のものへ・・・これだけで3万飛びました。)゚0゚(
 ・HDDのSATAケーブルはBelkin製の物へ・・・30cmで3000円!高かった。
 
一番効果があったのはやっぱりLANケーブルですねー。
ローカルでの転送がかなり早くなりましたw

平均的に転送速度が上がっているはず!
ちょっと嬉しいかも(ノ∀`*)
 
明日はサーバーのソフトとかを更新したり設定を弄ったりします。
不定期で繋がらなくなるかもー