もふもふカワイイ傭兵と魔女のお話、ゼロから始める魔法の書を買ってきた

古本屋にある10~100円の欠損コーナーで見つけたケモノな本。
手に取ってみると小説だったので立ち読みしてみると結構面白そうだったので新品で買いそろえてみました。

小説明はゼロから始める魔法の書
ゼロから始まる魔法の書 1~5巻
剣アリ、魔法アリ、教会に権力アリのよくあるファンタジーな世界。
そして主人公がケモノ!

グッズも売っていたので序でに購入。
ゼロから始まる魔法の書 - ブックカバー 内側 ゼロから始まる魔法の書 - ブックカバー 外側 ゼロから始まる魔法の書 - ブックカバー 厚み
ブックカバーは外側が布製で内側はゼロと傭兵が書かれたポリ、外側の文字や絵は全部印刷された物なので擦れたりすると禿げてくるかも。
布を2枚合わせているので袋になっているところは若干厚めでごわごわする感じ。

取りあえず買った本に装着してみる。
ゼロから始まる魔法の書 - ブックカバー 装着 ゼロから始まる魔法の書 - ブックカバー 装着 裏
さすがピッタリ!
ピッタリすぎて入れにくさはあるけれど入れてしまえばズレ落ちたりはしない。

グッズをもう一つ。
ゼロから始まる魔法の書 - クリアファイルホルダー
2巻の表紙と同じイラストでゼロと傭兵が書かれているヤツ。
傭兵の困り顔がなんとも言えないw (ノ∀`*)

挿絵はカラーもあるので毎回楽しみ。
ゼロから始まる魔法の書 - 挿絵 1 ゼロから始まる魔法の書 - 挿絵 2
伏線が結構あってしっかり回収されているので投げっぱなしやムカムカする崩壊がないので安心して読んでいけます。
それに何と言っても傭兵とゼロの会話が楽しい。

コミックもあるようなので小説を読み終わったら比較してみます

ドゥアムトエフをゲット

フルボッコヒーローズXの昨日のアップデートで新しい獣人さんが追加されました。
いつものように、30連で確実に☆5の選抜ユニット確定ガチャだけれど・・今回は10連1回分しか持っていない・・・(´・ω・`)

でも折角のケモノガチャ!と言うことで10連を回してみたら・・当たりましたw
当たったユニットは今回のアップデートで追加されたドゥアムトエフさん。
フルボッコヒーローズX - ドゥアムトエフ ゲット フルボッコヒーローズX - ドゥアムトエフ フルボッコヒーローズX - ドゥアムトエフ 青色の宝槌
リーダースキルは前回のネメアーリオンと同じで武器も名前は違えど性能は同じ。
攻撃力を低めに設定してLSで自己強化+武器で攻撃回数UPってのが最近のトレンドのようw

このキャラの元になったエジプト神話の設定ではジャッカルみたいです。
キャラの見た目は良いと思うけれど、マズルが細いのが残念な所・・・

あと、ガチャのハズレ枠の中の当たりでキャスパリーグが当たったので☆5へ進化させました。
フルボッコヒーローズX - キャスパリーグ ゲット フルボッコヒーローズX - キャスパリーグ
丁度CCチュウのイベントと重なったのでサクっと進化できました。
なんかちょっと人にマズル+耳+獣足+尻尾をつけた、なんちゃってなケモノっぽい・・・w
もうちょっと被毛ほしいなあー

専用武器を装備しているケモノ「ネメアーリオン」をゲット

今いろんなキャンペーンとかで、新しいケモノが出てくるガチャがあるので30連ガチャをやってみた。
結果は最後の30連まで☆5は1つも出ず・・・なんとか30連目の☆5確定枠で☆5ユニットをゲットできました。
☆5の確率は7.5%とはいえ、29連で1つも出ないなんて運がわるすぎる_| ̄|○

今回出たのは新しく追加されたケモノ、ネメアーリオン。
フルボッコヒーローズX - ネメアーリオン ゲット フルボッコヒーローズX - ネメアーリオン
獅子系のケモノさんで、顔には隈取り・・と言うより刺青この場合だと毛染め?wがあって格好いい。
ストーリーのユニットコメント枠でちょっとクスっときちゃった。

服装は結構好みかも。
やっぱりケモノは露出がある服装がいい(`・ω・)b
ちょっと筋肉ムキムキすぎるけどね・・w

このユニット、LSは若干性能が上がっていて初期状態から特別な武器を装備しています。
フルボッコヒーローズX - ネメアーリオン 武器
能力補正やコスト増加がないショット変化系武器。
変化内容は、通常Aショットの発射弾数増加と発射間隔短縮。

ユニットの攻撃力が低めに設定されているのはこのショット変化を計算にいれた物なのかも。
実際このショット変化は結構大きいので攻撃力が低いのを感じさせないかなー

LSのPT補正は若干低いけれど、ケモノ好きなら持っておきたいユニットですねー
それよりスコルさんをください・・・

オオカミ獣人の魔法がやばすぎるヽ(゚∀゚)ノ

今日は、昨日作ったオオカミ獣人の魔法をテストしてみた。

MPは初期値から+1000に設定し、NPCスキルには達人レベル魔法を登録済み。
破壊魔法パークも入れてあるのでMP消費量は半分。
レベルボーナスのMPに加えパークのMP消費半分があるから「MP豊富で、歩く戦車っぽい感じの火力になるんじゃないかなー」と予想して設定しました。

で、追加したNPCのホームポジションであるバナードメアの皆さんでテストしてみた。

これはNPCがよく使っている初級レベル魔法
Skyrim - フォロワー 初級レベル魔法
うん、他のNPCも多用する雷属性の魔法。
すごくフツウ。

そしてこれが達人レベル魔法
Skyrim - フォロワー 達人レベル魔法1 Skyrim - フォロワー 達人レベル魔法2
エフェクトがきつすぎて近くで発動されると見にくい・・・w
それにMPが豊富にあるもんだから、相手を倒すまでずーーーーと発動している((゜Д゜;))

そして・・達人レベル魔法が使用されたあとは・・
Skyrim - フォロワー 達人レベル魔法 その後
そこら中の物が散乱し酷い有様にw

これ宝箱に入っていないクエアイテムとかの場所で使われたら、アイテムがフィールド外なんて事が多発しそうで怖いなあーw

問題の戦車は、
このSSだと大きさはわからないけれど、子供NPCより少し大きい程度の身長。
Skyrim - Lykaios フォロワー  - アスカリ Skyrim - Lykaios フォロワー  - アスカリ
ムードはHappyの90なのでいつもニコニコしているけど、戦闘が始まったら達人レベル魔法を連発するバケモノにww
まさに小さな戦車 ((゜Д゜;))

しかし・・強いけど物が散乱するのがなあー
コンバットスタイルでは特定の魔法の使用頻度は設定できないっぽいし、他の手段を考えなければ・・・

オオカミなフォロワーを作ってみた

オオカミっぽい種族を追加するMOD「Lykaios - Playable Wolf Race」を2/19に導入し遊んでいました。
Skyrim - Lykaios
遊んでいるうちにフェネックの時のように同じ種族のフォロワーが欲しくなったので、Lykaiosのフォロワーを作ることに。

今フェネックフォロワーMODを見直してみると、当初は手探り状態だったせいかespにゴミが沢山ありましたw
なので、フェネックのNPC設定データだけエクスポートして新規espで作成開始!
Skyrim - Lykaios フォロワー作成 - CreationKit
フェネックの時に悩んでた甲斐があって、今回のリメイクはCTD等のバグを出さずにサクっと作成できました。

CreationKitでの作業が終わったら、Wrye BashでMODのマスター設定をしてTES5Editでゴミ探し。
Skyrim - Lykaios フォロワー作成 - MOD Manager Skyrim - Lykaios フォロワー作成 - TES5Edit
ゴミ探しは別にやらなくても良いけど、NPCの配置などでカメラ操作をミスったり、他のオブジェクトを起点にしたときに余計な変更ができてしまう場合があるから。
オブジェクトの動作に問題がなくてもMODを適用するときに差分は少ない方が良いしねー

次はSkyrim String LocalizerでMODの翻訳データを作成。
Skyrim - Lykaios フォロワー作成 - ローカライズ
テキストデータを外部Stringにする事で英語と日本語をゲーム内の設定だけで変更ができる(`・ω・)b
これも本当は要らないんだけど、公式の翻訳がおかしいときは英語にしたりしているので・・・

あとはゲームを起動して・・・テスト!
Skyrim - Lykaios フォロワー1 Skyrim - Lykaios フォロワー2
今回追加したのは、かなり赤いオオカミさんとちょっと青くてショタなオオカミくん。

Skyrim - オオカミとフェネックのフォロワー
赤い方はドレモラを意識した感じで、グレートソード等の両手持ち武器を使う近接タイプ。
青い方はショタ・・というよりは青年っぽい感じの破壊魔法タイプ。
ちなみにショタっ子のMPは初期値から+1000に設定したのでレベル毎のMPボーナスを含めると達人レベルの魔法もガンガンぶっぱなせる鬼畜仕様にww

これでケモノなパーティが完成。
最高難易度であるレジェンドにしても楽に遊べそうw
(*´p`)