オオカミなフォロワーを作ってみた

オオカミっぽい種族を追加するMOD「Lykaios - Playable Wolf Race」を2/19に導入し遊んでいました。
Skyrim - Lykaios
遊んでいるうちにフェネックの時のように同じ種族のフォロワーが欲しくなったので、Lykaiosのフォロワーを作ることに。

今フェネックフォロワーMODを見直してみると、当初は手探り状態だったせいかespにゴミが沢山ありましたw
なので、フェネックのNPC設定データだけエクスポートして新規espで作成開始!
Skyrim - Lykaios フォロワー作成 - CreationKit
フェネックの時に悩んでた甲斐があって、今回のリメイクはCTD等のバグを出さずにサクっと作成できました。

CreationKitでの作業が終わったら、Wrye BashでMODのマスター設定をしてTES5Editでゴミ探し。
Skyrim - Lykaios フォロワー作成 - MOD Manager Skyrim - Lykaios フォロワー作成 - TES5Edit
ゴミ探しは別にやらなくても良いけど、NPCの配置などでカメラ操作をミスったり、他のオブジェクトを起点にしたときに余計な変更ができてしまう場合があるから。
オブジェクトの動作に問題がなくてもMODを適用するときに差分は少ない方が良いしねー

次はSkyrim String LocalizerでMODの翻訳データを作成。
Skyrim - Lykaios フォロワー作成 - ローカライズ
テキストデータを外部Stringにする事で英語と日本語をゲーム内の設定だけで変更ができる(`・ω・)b
これも本当は要らないんだけど、公式の翻訳がおかしいときは英語にしたりしているので・・・

あとはゲームを起動して・・・テスト!
Skyrim - Lykaios フォロワー1 Skyrim - Lykaios フォロワー2
今回追加したのは、かなり赤いオオカミさんとちょっと青くてショタなオオカミくん。

Skyrim - オオカミとフェネックのフォロワー
赤い方はドレモラを意識した感じで、グレートソード等の両手持ち武器を使う近接タイプ。
青い方はショタ・・というよりは青年っぽい感じの破壊魔法タイプ。
ちなみにショタっ子のMPは初期値から+1000に設定したのでレベル毎のMPボーナスを含めると達人レベルの魔法もガンガンぶっぱなせる鬼畜仕様にww

これでケモノなパーティが完成。
最高難易度であるレジェンドにしても楽に遊べそうw
(*´p`)

Male Cleric Armorをケモノにあわせてリモデルしてみた。

うちのフェネックなドヴァキンがいつも使っている装備MOD「Male Cleric Armor」の体型と手のメッシュ部分に不満があったので、今日は装備の体型部分の変更にトライしてみようと思います。
一通りグーグル先生で調べてみた所、UNPやCBBE体型はCaliente's Body Slideで簡単にできる!と紹介しているブログは沢山ありました。
Body Slide自体は男性に対応しておらず、男性に対応させるプロファイルもあったのだけれど出力メッシュが壊れていたりと使い物になりませんでした。
 
なので、自分で修正しちゃおう!って事でやりましたw

まず既存のMale Cleric Armorのモデルデータを見てみる。
Skyrim - Male Cleric Armor: デフォルト
装備部分は新しく追加された物で、肌の露出がある部分のみmalebody_?.nifから持ってきて不要部分を切り抜いた物でした。
なるほど「装備で隠れた部分はレンダリングされない」んじゃなくて、「装備した部位はレンダリングされない」から余計な計算が発生しなくてNPCが山ほど居ても軽いんですね-。
 
修正方法は簡単。
Blenderに装備モデルと体型モデルをインポートして、インポートした体型モデルを装備の体型に合わせて切るだけ。
Skyrim - Male Cleric Armor: 体のリモデル
地味だけどMODで導入した体系はポリゴン数が増えていて滑らか!
続きを読む

フェネックの手と尻尾のテクスチャを直してみる

昨日作ったフェネック用の高解像度テクスチャが手に適応されない問題をCreationKitを使って調べてみることにしました。
やり方は簡単CKでfennecrace.espを読み込んで変更箇所を洗い出すだけ。

で、テクスチャはMiscellanwous > TextureSetのグループにあります。
覗いてみると、フェネックの手のテクスチャが定義されているのはSkinHandMaleFennecでした。
Skyrim - フェネック CK: テクスチャセット
しかし・・ちゃんとTextures/actors/character/foxmale/fennechandsmale.ddsと指定されている・・
 
おかしいなーと思ってSkinHandMaleFennecをUse Infoから使われている場所を特定してみると、Items > ArmorAddonのNakedHandsFennecで使用されていることが判明。
なるほど・・ケモノの手とか足の変則な形はアーマーになるわけねー
 
NakedHandsFennec内には特に問題は無さそうだったので、NakedHandsFennecが使用されている所を特定するべくまたUseInfoから調べるとItems > ArmorのSkinNakedBeastFennecで使用されていました。
Skyrim - フェネック CK: アーマー Before
SkinNakedBeastFennecを覗いてみると・・・アレ?使用されていることになっているけれど、Models一覧にないなあ・・・

でも代わりに、カジートの手であるNakedHandsKhajiitを発見。
Skyrim - フェネック CK: アーマー After
これがいけないのかーなー?と思ってカジート系の物を消してフェネックの物を入れてみました。
 
新規espに保存して、早速ゲームを起動してみる・・・・
Skyrim - フェネック: 尻尾と手 Skyrim - フェネック: 尻尾
腕と手の不自然なつなぎ目がなくなってイイカンジ!
序でに、昨日の記事を見ればわかると思いますが、尻尾のテクスチャも反映されてなかったので反映させてみました。
 
尻尾はどうしたかというと・・・
フェネックの尻尾は男性キャラでも女性用の尻尾を使っているようで、男性のBodyテクスチャの部分にある尻尾の領域を使っていないんですよー
では何処のテクスチャかと言うと、女性用のBodyテクスチャの尻尾領域を使っているんです。

で、女性用と男性用を分けたい・・・と言うか、女性用を作るつもりはないので新規にテクスチャセットを作りますw
Skyrim - フェネック CK: 尻尾テクスチャセット Skyrim - フェネック CK: 尻尾アーマーアドオン
後はNakedTailFennecの男性用スキンテクスチャの所を新しく作ったテクスチャセットにするだけ!
なんて簡単(ノ∀`*)
 
 
テクスチャをbsaにパックする時に気がついたんだけど・・・データサイズが男性用テクスチャだけで180Mbを超えていましたww
4Kテクスチャ恐るべし。

キツネ獣人のフォロワーを作成してみる。

しばらく前からキツネ獣人なドヴァキンでプレイしているのですが・・・・
やっぱりフォロワーも同じ種族がいいなー!って事で作ってみることにしました。
 
去年プレイしていた時は既存のNPCをコピーしてフォロワーを作成していたので今回も同じ要領でやっていきます。
CreationKitにロードするデータはSkyrim.esm、Update.esmが基本。
キツネ獣人のMODである「Playable Fox Race - Fennec」のespファイル「fennecrace.esp」も忘れずにロード。
 
ガリゴリとつくっていきます・・・
Skyrim - CreationKitでフォロワー作成中
NPCを作ってセルに配置して さあゲーム内で確認だ! って所までは順調だったのですが・・・
なんとロードが始まった瞬間クラッシュ! )゚0゚(

パークの追加が悪かったのか?音声か?ファクションか?AIがまずかったのか?と色々調べたけど解決せず。
スクリプトのログには何も出力されていないので原因がわからない・・_| ̄|○
続きを読む