Selectable Paintingsのテクスチャにも使える半透明な画像の作成。

最近、自分が公開しているMOD「Selectable Paintings」が結構な勢いでダウンロードされています。
MOD作者としては嬉しい限りです('-'*)

Selectable Paintingsは他のMODのように導入してゲームを起動してゲーム内で遊ぶだけじゃないんですよね。
自分で絵画に使うテクスチャを作成する必要があるんです。

で、特に質問が多いのがアルファチャンネルを使用した半透明化に関するもの。
フォーラムにも数件ありましたが、返答は全て「ご自身で調べてください。」としました。
何故かというと、ペイントソフトは無数にあり1人1人の環境に合わせて検証し指導するのが面倒くさいからですw

これでフォーラムの方への質問はなくなったのですが、最近は何故かブログのメールフォームから質問する方が増えてきました。
これはメールフォームを設置した時からの傾向で、このブログを見てくれる方はコメントではなくメールフォームをよく使用してくれますw

なんなんでしょうね・・・?

まあ、メールはメールで嬉しいんですが、メールは見ない時が結構あるので早い反応が欲しいときはコメントで。

そして・・昨日もアルファチャンネルに関してメールが来ていて、それには「ソフトは違ってもいいから作成する手順を書いてほしい」とありました。
ブログのネタもないし、それぐらいならいいか・・と言うことで、
Photoshopの便利な機能を使ったマスク(アルファチャンネル)作成方法を書いておきます。

続きを読む

TPのモデルデータを発掘・w・

なんとなくマイドキュメントを整理していたんです。

で、一際サイズのでかいフォルダを発見。
フォルダはLiveMessengerの「受信したファイル」。
フォルダを開いてみると、スクロールバーが小さくなるほどファイルが貯まっていました・・・

更新日逆順にソートすると一番古いファイルは2002/08/16( ゚д゚)
古すぎる・・w

めんどくさいけれど整理を始めると、「トワプリモデルデータ.rar」なるファイルを発見!
そういえば、知り合いから転送してもらった記憶が・・(;´Д`)

展開してみると2000個近いファイルができあがりました。
中身はmdl、3ds、ani、tga等々・・・(モデルデータなんだし当然かw
mdlと3dsはそのままモデルデータで、aniは多分アニメデータ?で、tgaはテクスチャ。

とりあえず、LinkWolfフォルダの3dsをメタセコで開いてみる。
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
メタセコ 狼リンク 1
懐かしい・・・(*´¬`)
続きを読む

あああああああっ

こんにちは

あああああああああああああっ
昨日から編集していたブログのデザインテンプレートが開けなくなっちゃいましたヽ(`Д´)ノ
どうやらFireworksでPhotoshopライブエフェクトを使ったのが原因のようです・・・
Fireworks CS3 内部エラー

なんでもエフェクトを使って起動している間は正常動作しているみたいですが、保存してFireworksを終了してしまうと次から内部エラーで読み込みできなくなるようです・・・
Adobeのサポートにこの件に関する対処が書いてあるが、PNG内のレイヤー等全てが失われてしまうのでこれはダメ

で、暫く調べているとFireworks8では開けるとこと。
よく調べてみると、MacromediaがAdobeに買収される前のバージョン(v8)ではAdobeのPhotoshopライブエフェクトは搭載されていないのでエラーも起きないと言うこと。
Fireworks8は持っているので別PCにインストして開いてみたががが、ちゃんと表示されるもののCS3で搭載されたと思われる
ページ機能を使ってたので、v8ではヘッダー部分しか表示できず_| ̄|○

それでとりあえず問題のライブエフェクトを全て削除してPNGに保存してFireworksCS3で開いてみる。
がががががが、ライブエフェクトを削除したのにも関わらず内部エラーで開けない・・・
うっぜええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

やっぱりAdobeですね・・・エラーの原因判ってても修正しない。。
Macromediaの方は報告すればちょっと時間掛かっても修正プログラムだしてくれてましたしね

買収されてからはサポート悪くなった感じ。
だめぽ\(^o^)/

ブログの模様替え

こんばんは

ちょっと前にフレから「そろそろブログのデザインの変更しよう」って言われたのですよ・w・
でも今のデザインはかなり改良&作り込みをしてるので新しくするのはだるくて無理((
なので・・・上下の画像だけ変更しようかなーとか思ってます

公開は8月終わり~って予定してるので、涼しげなのがいいんだけど・・・
フリーの背景素材をみてる分にはよさげなものは無かったですよ(´・ω・`)
で、ちょっと前に囓ったことがあるTerragenでちょっと作ってみたのです・w・

素材として置いてあったテンプレートを少し加工して、できあがったのはこんなので・・・
3DCG テスト・・
途中までは砂浜みたいなのを作ってた筈なんだけど夕焼けになっちゃいました(((
しかもCGまるだしなので使えたもんじゃないですねヽ(`Д´)ノ

素材をみつけないと・・・・・

( -.-)ペッ(>O<)カァーッ

こんばんは。

今日
いきなりリアル友達からMSNメッセで1つのファイルが送られてきまして・・
フレ「なにも言うなw 受け取るルンダ!」
そのファイル名が「お前の好きなアレ.zip」 サイズは25Mほど@w@

恐る恐る解凍すると中身は、テクスチャのデータと思われるtgaファイルが多数とメタセコのフレームデータ?が多数。
ファイルの中に気になる名前のファイルを発見。その名も「wolf03_mesh.mqo」  :shock:
早速開いてみることに!

続きを読む