Selectable Paintings

MODタイプ エンティティ追加、絵画
前提MOD Minecraft v1.7.10 / Minecraft Server v1.7.10
Minecraft Forge v10.13.2.1291 以降
Kerberos's MOD Core v1.0.8 以降
ダウンロード
MOD本体 Version 0.0.0 (----/--/--)
x16~x256 額縁テクスチャテンプレート Version 1.0.0 (2013/11/04)

説明・特徴

v1.7.10へ対応予定ですが、まだ公開時期は未定です。
仕様も未定ですので、下記v1.6.4時の説明が変更されるかもしれません。

絵画(Paintings)で表示される絵の種類を大幅に増やすことができるようになります。
アルファチャンネルを含むテクスチャを使用することができるので、半透明の絵画等を作ることができるので家具やカーテン等のデコレーションにも!

普通の絵画にはない機能

  • 設置する絵画を選択できるGUI (簡単な紹介動画)
  • 設置した絵画の情報を表示するGUI
  • 好きなサイズの絵画を好きなだけ追加可能
  • 裏側のテクスチャを選択可能
  • 絵画の描画モード変更可能
  • 絵画のグルーピングが可能
  • 絵画のソートが可能
  • 絵画の特殊なモード(5種類)
  • EntityIDとItemIDを変更する事で、既存の絵画(Paintings)と共存可能

 

設定

・texture - analyzeType_Texture (0=ImageIO、1=Binary Read)
 テクスチャの解析方法を変更でき、環境によって大きく解析速度に差がでます。

 「ImageIO」はテクスチャデータをメモリ上に読み込み解析します。
 低速メモリを使用しているPCやメモリ量が少ないPCでは遅くなります。
 テクスチャ全体を読み込むのでPNGチャンクなどが多少壊れていても問題ありません。

 「Binary Read」はテクスチャデータの必要な部分のみを読み込み解析します。
 一部のみ読み込むのでメモリ消費量や速度が速いですが、PCスペックによっては遅くなります。
 テクスチャの一部のみを読み込むのでPNGチャンクが壊れていたいすると解析できません。

・texture - analyzeType_TextureName (0=正規表現、1=テキスト検索)
 テクスチャのファイル名から解像度、グループ名、名前を解析する方法を変更します。
 一般に「正規表現」の方が遅いですが、命名規則が間違っていても解析できる場合があります。
 「テキスト検索」は速いけれど、命名規則通りでないと解析できません。

・texture - overrideItemIcon (true=変更する、false=変更しない)
 絵画のアイテム画像を変更するかしないかを設定するオプションです。
 アイコンは下記テクスチャを変更すれば好きな物を使用できます。
  /assets/kerberos/textures/items/SelectablePaintings.png

・id - painting_EntityID
 絵画のEntityIDを変更するためのオプションです。
 Twilight Forest等、絵画を含む建築物が生成されるMOD等ではクラッシュしてしまう場合があるようで、既存の絵画へ上書きできません。
 その為の対策で、クラッシュ等の競合が発生していない場合は変更する必要はありません。
 (マルチプレイ環境ではサーバーとクライアントの設定を揃えること。)

・id - painting_ItemID
 絵画のItemIDを変更するためのオプションで、上記entityIDと合わせて変更します。
 変更した場合、アイテムの絵画が「既存の絵画」と「Selectable Paintingsの絵画」の2種類になります。
 「既存の絵画」を1つだけでクラフティングすると「Selectable Paintingsの絵画」を作成できます。
 (マルチプレイ環境ではサーバーとクライアントの設定を揃えること。)

・id - crystalKey_ItemID
 お遊び機能を使用するためのアイテムで、0を指定すると無効になります。
 詳しくは「使用方法」から
 (マルチプレイ環境ではサーバーとクライアントの設定を揃えること。)

・misc - allowExplosion (true=許可、false=許可しない)
 お遊び機能の設定で、絵画の爆発を許可するかの設定。
 マルチプレイの場合はサーバー側の設定が優先されます。

 詳しくは「使用方法」から

・misc - allowCurse (true=許可、false=許可しない)
 お遊び機能の設定で、絵画に触るとダメージを受ける「絵画の呪い」機能を有効にするかの設定。
 マルチプレイの場合はサーバー側の設定が優先されます。

 詳しくは「使用方法」から

・misc - allowGhost (true=許可、false=許可しない)
 お遊び機能の設定で、絵画の移動を許可するかの設定。
 マルチプレイの場合はサーバー側の設定が優先されます。

 詳しくは「使用方法」から
 

使用方法

絵画を設置する
 1.絵画を設置したい場所で使用する。
 2.GUIが表示されたら目的の絵画をクリックして設置。
  マウスのホイールで絵画をスクロールする事ができます。
  (キーボードのW、S、↑、↓でも操作可能)

 ※ 何もせずにウィンドウを閉じる場合はインベントリと同じくEscキーでGUIを閉じてください。

特殊機能を使用する
 アイコン説明
 [Selectble Paintings Icon]
 左から: アンブレイカブル、額縁、当たり判定、ジャストフィット、ミラー、グループ、ソート、裏面選択、描画モード

アンブレイカブル
 このモードをONにして設置した絵画は、攻撃・爆発・窒息?・設置したブロックの消滅等、絵画がアイテム化する条件を無視し存在し続けます。
 取り外しは、棒(Stick)を持った状態で設置済の絵画を右クリック。

額縁
 絵画の額縁(絵画の上下左右に表示される額縁)の表示/非表示を切替ることができます。
 非表示の状態では絵画が壁にピッタリと設置され、裏面の木目も表示されません。

 「ミラー」が有効な場合は裏面も表示されます。

当たり判定
 絵画の当たり判定の有り/無しを切替ることができます。

ジャストフィット
 フェンス(Fence)や板ガラス(Glass Pane)等の1ブロックサイズではないブロックに絵画を設置した場合、ブロックと絵画の間に隙間ができてしまいます。
 このモードをONにして設置した絵画は、ブロックと絵画の隙間を補正して1ブロックサイズのブロックと同じようにフィットします。

 MODで追加されたブロックにも対応。 (特殊なモデルを使用しているブロックは使用できない場合があります)

ミラー
 絵画の裏面の木目を表示しないようにし、表面を反転させた絵画が表示されます。
 「額縁」を非表示にしてもこのモードが有効な場合は表示されます。

裏面選択
 絵画の裏側と上下右左側の額縁テクスチャを選択して変更できます。
 MODのZIP内構成を変更されていない場合はひとつだけテクスチャが付属しています。

描画モード
 これはペイントソフト等にある「描画モード」とほぼ同じ機能で、絵画の描画時のモードを変更します。
 現在は「αCHを無視」、「αCHを有効(従来のモード)」、「加算」、「乗算」、「スクリーン」、「反転」が使用可能です。

Brightness(明るさ)
 GUIの右下にあるスライダーを移動させることにより絵画のブライトネスを設定できます。

 値の詳細
  ・Auto(自動)
   従来通りの設定で、1ブロックサイズ毎にリアルタイムで明るさが変動します。

  ・1~15
   絵画全体をその値と同じ明るさに固定します。

  ・Max(最大)
   絵画全体の明るさを設置範囲の中で一番明るい所の明るさに固定します。
   絵画サイズが非常に大きい場合パフォーマンスが低下する可能性があるので、明るさの更新間隔は1秒となっています。

  ・Min(最小)
   絵画全体の明るさを設置範囲の中で一番暗い所の明るさに固定します。
   絵画サイズが非常に大きい場合パフォーマンスが低下する可能性があるので、明るさの更新間隔は1秒となっています。

  ・Ave(平均)
   絵画全体の明るさを設置範囲の平均の明るさに固定します。
   絵画サイズが非常に大きい場合パフォーマンスが低下する可能性があるので、明るさの更新間隔は1秒となっています。

 光源を発生させるわけではありませんのでご注意ください。

グループ
 GUIに表示する絵画のグループを選択する画面を表示します。

ソート
 GUIに表示する絵画のソート(並び替え)方法を選択する画面を表示します。

絵画の情報を表示
 設置済の絵画を羽(Feather)で右クリックすると絵画の情報が表示されます。
 テクスチャ(Texture)の項目が赤色になっている場合、テクスチャが存在しない絵画です。

(お遊び機能)
 設定のid - crystalKey_ItemIDでアイテムIDを設定すると有効になります。
 この機能は、Crystal Keyを持っているプレイヤーのみ絵画を通り抜けたり破壊したりできるようになります。
 動画はこちら

 Crystal Keyレシピ
  Nether Quartz + Redstone
  (置き方は自由)

 使用方法
  1.Crystal Keyを作成する
  2.作成したCrystal Keyを持って右クリックしIDを生成する
  3.「当たり判定」がONになっている設置済の絵画にCrystal Keyで右クリックしIDを登録する
  4.「3」で登録したCrystal Keyを持った状態の場合のみ絵画を通り抜けることができる。
    Crystal Keyはインベントリ内にあれば問題ありませんが、複数ある場合はインベントリ内の左上にある物が使用されます。

絵画の呪い (お遊び機能)
 設定のmisc - allowCurseが有効になっている状態で、
 絵画に「Rotten Flesh」や「Poisonous Potato」等を与えると・・絵画に触れた時にダメージを受けるようになります。
 アイテムを与えれば与えるほど絵画に触ったときに受けるダメージが増えます。
 動画はこちら

 与えすぎると雷が落ちてくるようになり、最終的に絵画が爆発します。
 爆発の威力は0~6(TNTの威力が4)までランダムで、100分の1の確率で威力20の大爆発が発生します。
 設定のmisc - allowExplosionで爆発が許可されていない場合は雷が落ちてきます。

 金のリンゴを持って絵画を右クリックすると解除します。

ゴースト (お遊び機能)
 「絵画の呪い」と設定のmisc - allowGhostが有効になっている状態で、絵画の近く(5ブロック前後)でプレイヤーが死ぬと一定確率で有効になります。
 有効になると絵画からエフェクトが出るようになり、夜になると一定の確率で上下左右に移動します。
 移動先が絵画が存在できなくなる条件の場合は移動しません。
 動画はこちら

 金のリンゴを持って絵画を右クリックすると動かなくなります。

キャッシュを強制的に更新する
 キャッシュが更新されるタイミングは「Minecraft起動時」と「リソースパック変更時」の2つです。
 キャッシュはリソースパックが変更されると自動で更新されますが、リソースパックのファイルサイズが1バイトも変化していない場合は更新されません。

 「リソースパックのサイズが1バイトも変化していないけど内容を変えた」場合や何らかのトラブルで自動更新されない場合はキャッシュを削除してください。
 キャッシュファイル保存ディレクトリ: .minecraft/config/SelectablePaintings/

言語を追加する
 MODのZIPファイルの /Kerberos/SelectablePaintings/lang/ 内にある 「?_?.lang」を追加・編集する事により英語、日本語以外の言語にも対応することができます。
 MOD等で追加された独自翻訳の言語を使っている場合、このファイル名を変更する事で対応できる場合もあります。
 言語に関しては不具合以外の対応は行いません。

 ファイルの命名規準はWindowsやJava等(Minecraft)のロケールIDと同じで、
  言語コード_国コード.lang
 となっています。

 例: 日本の場合は ja_JP.lang となり、英語(米国)の場合は en_US.lang となります。
 

絵画の追加方法

テクスチャのディレクトリについて
 パス: /assets/kerberos/textures/paintings
 使用しているsリソースパックかMODZIP内に入れて下さい。

 リソースパックを使用していない方でMODZIPに入れるのが嫌な場合は、絵画のみが入ったリソースパックを作成しそのリソースパックを使用してください。
 リソースパックに入っていないテクスチャ(ブロック等)は標準の物が使われるので問題ありません。

テクスチャ作成方法
 1.画像編集ソフト等で好きな大きさの画像を作成する。
   テクスチャ解像度がx16の場合の1ブロックサイズは16 Pixelsです。
   例1: x32の場合は32px、x64:64px、x128:128px.....
   例2: ブロックサイズ3x2のテクスチャを作るには下記画像サイズで作成します。
      x16サイズでなら48px x 32px、x32:96px x 64px、x64:192px x 128px......

 2.「手順1」で用意した画像の編集を開始する。
   額縁を用意したり、絵を描いたり、好きな画像を入れたり・・・

   アルファチャンネルの“作成例”はこちら

 3.テクスチャをPNG形式で保存する。
   「手順2」で作成したテクスチャを保存します。
   透過させたい場合はPNG-32(Photoshopの場合はPNG-24)形式で保存してください。

   また保存時のファイル名は以下のようにしてください。
   命名規則[テクスチャサイズ][グループ名(省略可)]絵画名.png (日本語は不可)

   例: テクスチャ解像度「x32」、グループ名「My Group」、絵画名「Mr.Minecraft」の場合、
      [32][My Group]Mr.Minecraft.png
     となります、グループを使用しない場合は
      [32]Mr.Minecraft.png
     としてください。

   システム側で使用済みのグループ名は以下の通り
    ・all (使用不可)
    ・default (使用不可)
    ・#back (裏面のテクスチャ)
    ・#error (エラーテクスチャ)

 4.「手順3」で保存したテクスチャをテクスチャディレクトリへ入れる。

裏面テクスチャ作成方法
 1.「テクスチャ作成方法」を参考に「1x1」テクスチャを作成。
 2.グループ名を「#back」にしてテクスチャディレクトリへ入れる。
 

レシピ

Craftguide等、ゲーム内でレシピを確認できるMODで確認してください。
 

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  1. 1638
    comment
    0
    0
    kaito18120ID: d3GJWlzRwUBgQ
    2017/07/17 (月曜日) 14:41:07返信

    1.7.10への対応をお願いします!
    開発途中ですか?

    • 1640
      comment
      0
      0
      れいまID: -
      2017/07/21 (金曜日) 21:31:01

      対応を行おうとチマチマ作業をしていますが、仕事が忙しく殆どできていません。
      加えて現在あまりMinecraftをプレイしておらず情報を収集できていないため大幅に遅れが出ています。
      申しわけありません。

  2. 1578
    comment
    0
    0
    yutaID: 4fKezXPnvZEPA
    2017/01/18 (水曜日) 02:43:16返信

    たくさんmodを使わせていただいております。1つだけ不明点があります。
    Selectable PaintingsのMC1.5.2用なんですが、絵画の追加方法がわかりません。
    解凍したMod内にassetsフォルダがなく、フォルダを作ってパスもきちんと作ったのですが絵画を追加できません。
    ModのDQM4が原因で1.5.2までのmodしか使えない状態のため1.5.2バージョンでの絵画追加方法が知りたいです。

    • 1579
      comment
      0
      0
      れいまID: -
      2017/01/18 (水曜日) 12:07:07

      ご利用ありがとうございます。
      Minecraft v1.5.2のSelectable Paintingsはv1.7.10とはテクスチャの仕様が大きく異なり、絵画と同じように1つのテクスチャに複数の絵画を埋め込む方式です。
      当時、非公式フォーラムに記載していた説明を記載しますので熟読してください。
      (コメントの場所が違うので、一定期間が経過したらSelectable Paintingsのコメントへ移動させます)

      以下Minecraft v1.5.2、Selectable Paintings v1.1.15の説明です。
       
      注意事項など
       ・Minecraft標準の絵画やMOD「Paintings」の絵画は引き継ぎできません。
       ・マルチプレイで使用する場合、参加者全員がこのMODを導入し、サーバーと参加者のEntityID、ItemID、textureAndTypes(パレットタイプ)の設定が一致している必要があります。
       ・このMODのテクスチャは独自仕様ですので、標準のテクスチャや他のMODのテクスチャを流用することはできません。
        ※ こちらで公開しているMOD「Paintings」のテクスチャ(kz.png)はdefaultパレットのみ互換性があります。
       ・絵画のテクスチャを MODのZIP内に入れている 場合、MODをアップデートする際にテクスチャが初期化されますのでご注意ください。
       ・付属テクスチャには画像が設定されていませんので、ご自身で画像等を追加してください。
       
       
       
      設定
      設定ファイルはconfigフォルダ内のSelectablePaintings.cfgです。

      ・synchronize - enable (true=同期する、false=同期しない)
       サーバー側で、設定された以下の項目がクライアントの設定に上書きされます。(設定はシングルプレイに入れば元に戻ります。)
        ・textures (指定されているテクスチャファイルも含む)
        ・customPalette1~5

      ・synchronize - mode (0 or 1)
       サーバー側で、テクスチャを同期する時のダウンロードを方法を設定します。
       ・0:
        Minecraft Serverから直接ダウンロードします。
        サーバー側のテクスチャディレクトリにあるテクスチャを送信するので手間は掛かりませんが、Minecraftサーバーに負荷がかかります。
        ファイルサイズ4MB以上のテクスチャでは非推奨です。

       ・1:
        外部Webサーバーにアップロードされたテクスチャをダウンロードします。
        WebサーバーからダウンロードするのでMinecraftサーバーに負荷がかかりません。
        直接ダウンロードより高速な場合が多いですが、テクスチャの更新を行った場合はWebサーバーへアップロードし直す必要があります。

       「1」を推奨します。

      ・synchronize - serverUrl
       サーバー側で、テクスチャをダウンロードするWebサーバーを指定します。(synchronize - modeが1の場合のみ)
        例: textures設定「default:mytexture1.png」、serverUrl設定「h ttp://example.jp/」の場合は...
           h ttp://example.jp/mytexture1.pngからテクスチャをダウンロードします。

      ・texture - textures
       これは使用する絵画のテクスチャとパレットを指定するオプションです。
       パレットとテクスチャの間はコロン(:)で区切り、複数指定する場合はカンマ(,)で区切ります。

       パレットタイプ
        ・default [絵画数: 112]
         ⇒小さい絵画から大きい絵画までほどよくミックスされたパレット。 (従来のパレット)
        ・large [絵画数: 42]
         ⇒絵画サイズが4以上の大きい絵画のみのパレット。
        ・small [絵画数: 267]
         ⇒絵画サイズが4以下の小さい絵画のみのパレット。
        ・custom1~5 [絵画数: 最大1020]
         ⇒自由に絵画を追加できるカスタムパレット。

        large、small、customパレットは「テクスチャテンプレート」をダウンロードしてください。

        例:テクスチャを5つ使用する場合
          textureAndTypes=small:paintings1.png, default:paintings2.png, small:paintings3.png, large:paintings4.png, custom1:paintings5.png
          この例では以下の様な設定となっています。
           第1テクスチャ
            パレット: small
            テクスチャ: paintings1.png
           第2テクスチャ
            パレット: default
            テクスチャ: paintings2.png
           第3テクスチャ
            パレット: small
            テクスチャ: paintings3.png
           第4テクスチャ
            パレット: large
            テクスチャ: paintings4.png
           第5テクスチャ
            パレット: custom1
            テクスチャ: paintings5.png

       テクスチャは下記ディレクトリ内に入れてください。
        ・texture - useTexturePackが false の場合(初期設定)
         サーバー  : serverRoot/SelectablePaintings/ (同期する場合のみ)
         クライアント: %appdata%/.minecraft/SelectablePaintings/
         テクスチャパック内ではありません、ご注意ください。

        ・texture - useTexturePackが true の場合
         Minecraft v1.5以前: /art
         Minecraft v1.5以降: /mods/Kerberos/textures/art

      ・texture - customPalette1~5
       これはパレットタイプ「custom1~5」に絵画を追加するオプションです。
       各設定の間はコロン(:)で区切り、複数指定する場合はカンマ(,)で区切ります。

       ・設定の並び
        絵画名 : 絵画横サイズ : 絵画縦サイズ : 絵画テクスチャ座標X : 絵画テクスチャ座標Y

       ・設定項目
        ・絵画名
         データに保存される絵画の名前。
         半角英数16文字以内で指定し、他の絵画名とダブらないように。

        ・絵画横サイズ絵画縦サイズ
         絵画の大きさをブロックサイズで指定します。
          例: 2x3の絵画を追加する場合、name:2:3:?:? とします

        ・絵画テクスチャ座標X絵画テクスチャ座標Y
         テクスチャ内で絵画の画像がどの位置にあるかをブロックサイズで指定します。

         1ブロックサイズは「16pixels」なので、テクスチャへの画像追加は16の倍数で指定していくことになる。
          例: art1:2:3:0:0, art2:4:4:0:3」のような設定で絵画を追加する場合....
             ・art1
              絵画サイズ: 2x3
              テクスチャ座標: X=0pixels, Y=0pixels
             ・art2
              絵画サイズ: 4x4
              テクスチャ座標: X=0pixels, Y=48pixels

      ・texture - useTexturePack
       これはテクスチャパックの読み込み方法を設定するオプションです。
       ・true: (既定値)
        従来と同じ「テクスチャパック」からテクスチャを読み込みます。
        これは主にシングルプレイ向けの設定で「同期」機能が使用できなくなります。

        この設定でマルチプレイに参加する場合は、サーバーと設定を同じにする必要があります。

       ・false:
        新方式で「%appdata%\.minecraft\SelectablePaintings」ディレクトリからテクスチャを読み込みます。
        マルチプレイでサーバーから設定とテクスチャをダウンロードできる「同期」機能を使用することができます。

      ・texture - overrideItemIcon (true=変更する、false=変更しない)
       絵画のアイテム画像を変更するかしないかを設定するオプションです。
       アイコンは下記テクスチャを変更すれば好きな物を使用できます。
        /mods/Kerberos/textures/items/SelectablePaintings.png

      ・id - entityID
       絵画のEntityIDを変更するためのオプションです。
       Twilight Forest等、絵画を含む建築物が生成されるMOD等ではクラッシュしてしまう場合があるようで、既存の絵画へ上書きできません。
       その為の対策で、クラッシュ等の競合が発生していない場合は変更する必要はありません。
       (マルチプレイ環境ではサーバーとクライアントの設定を揃えること。)

      ・id - itemID
       絵画のItemIDを変更するためのオプションで、上記entityIDと合わせて変更します。
       変更した場合、アイテムの絵画が「既存の絵画」と「Selectable Paintingsの絵画」の2種類になります。
       「既存の絵画」を1つだけでクラフティングすると「Selectable Paintingsの絵画」を作成できます。
       (マルチプレイ環境ではサーバーとクライアントの設定を揃えること。)
       
       
       
      絵画の追加/変更方法
      テクスチャのディレクトリについて
       ・texture - useTexturePackが false の場合(初期設定)
        サーバー  : serverRoot/SelectablePaintings/ (同期する場合のみ)
        クライアント: %appdata%/.minecraft/SelectablePaintings/
        テクスチャパック内ではありません、ご注意ください。

       ・texture - useTexturePackが true の場合
        /mods/Kerberos/textures/art

      新規導入した方
       1.テクスチャディレクトリからテクスチャ(標準の場合paintings.png defaultパレット)を取り出す。
         高解像度テクスチャやパレットを変更する場合ここで変更しておくと楽。
       2.「手順1」で用意したテクスチャを画像編集ソフトで開く。
       3.額縁にそって画像を編集する。 (額縁は消してもよい)
         アルファチャンネルの“作成例”はこちら
       4.テクスチャをPNG形式で保存する。
         透過させたい場合はPNG-24形式で保存する。
       5.「手順4」で保存したテクスチャをテクスチャディレクトリへ上書きする。
         texture - useTexturePackが true の場合はテクスチャパック内のテクスチャディレクトリへ入れる。
         パレットタイプやテクスチャファイル名を変えた場合「手順6」へ、それ以外の場合はここで終わり。
       6.設定ファイルの内容をテクスチャ/パレットの変更と同じように修正。
         詳細は「設定」の項目を参照してください。

      何度か追加/編集している方
       1.テクスチャディレクトリからテクスチャ(標準の場合paintings.png defaultパレット)を取り出す。
         texture - useTexturePackが true の場合でテクスチャパック内へ入れた場合は、テクスチャパック内のテクスチャディレクトリから取り出す。
         過去に編集したデータがある場合そちらを使用してもよい。
       2.「新規導入した方」の「手順2」から進める。
       
       
       
      ・ダウンロード
       x16~x32 テクスチャテンプレート
       x128 テクスチャテンプレート (作成: BeZen氏)

    • 1580
      comment
      0
      0
      yutaID: 7b/61Tdzb2H.w
      2017/01/18 (水曜日) 15:46:22

      返信ありがとうございます。
      PCから失礼します。
      情報が多くて理解できていませんが、現行のMODの様に画像を用意してフォルダに入れてゲーム内で呼び出すのは可能でしょうか?
      画像は64x64~256x256まで加工済みです。
      使用したい機能は
      上記サイズで加工した複数の画像をゲームで選んで貼り付ける内容です。
      デフォルトの画像等は特に使いません。

    • 1581
      comment
      0
      0
      れいまID: -
      2017/01/18 (水曜日) 18:43:55

      Minecraft v1.5のSelectable Paintingsで、Minecraft v1.7のSelectable Paintingsと同じ方法でテクスチャを呼び出すことはできません。
      MODZIP内にある絵画テクスチャかテクスチャテンプレートにあるテクスチャの枠に沿って絵を配置してください。

      どうしても独自の絵画サイズを使用したい場合はカスタムパレットを使ってください。
      理解できるまで難しいと思いますが、旧Selectable Paintingsは玄人仕様でしたのでこのようになっています。

    • 1582
      comment
      0
      0
      yutaID: 7b/61Tdzb2H.w
      2017/01/18 (水曜日) 20:04:41

      ご丁寧にありがとうございます。
      これはかなりの難解なMODですね・・・。
      では最後に一つだけ質問いたします。
      Mod内のartフォルダに入っているデフォルトのpaintings.pngの解像度を上げる事はできますか?
      最大で256x256の絵画を設定できる様にしたいです。

    • 1583
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      れいまID: -
      2017/01/19 (木曜日) 08:00:22

      テクスチャの仕様はMinecraftと同じですので解像度の変更はできます。
      x16が512x512ですのでx32で1024x1024となります。

      作成済みの物がテクスチャテンプレートで、x128は有志の方が作成して公開しているものです。
      それ以外のサイズはご自身で作成してください。
      大きい解像度が必要であれば、テクスチャテンプレートをベースにニアレストネイバー法での拡大を推奨します。

    • 1584
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      yutaID: 7burGAeXt9WjM
      2017/01/19 (木曜日) 12:44:01

      パレットの解像度変更であれば簡単にできました。ありがとうございました!

  3. 1521
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    匿名ID: f2y5H3E8Kqo0M
    2016/07/26 (火曜日) 23:58:16返信

    Selectable Paintingsを1.7.10に対応させてください。お願いします!!

    • 1522
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      れいまID: -
      2016/07/27 (水曜日) 19:46:56

      1.7.10は環境も構築済みですし、結構要望のメールもあるので対応してみようかと思います。
      しかし、最近は時間が取れないので作業の進行が遅くなり、公開が遅れるかもしれません・・

  4. 1506
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    匿名ID: f7qWQupGrHMAI
    2016/06/12 (日曜日) 11:48:12返信

    1.6.4版をDLしたいのですが、このサイトではできないようなので、他にDLできるサイトはありますか?

    • 1507
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      れいまID: -
      2016/06/12 (日曜日) 13:52:04

      旧バージョンは「旧バージョン置き場」で配布しています。

  5. 1494
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    匿名ID: eeFN6xKWav7QI
    2016/05/12 (木曜日) 00:47:11返信

    1.7への対応お願いします!

    • 1497
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      れいまID: -
      2016/05/12 (木曜日) 20:02:13

      まだ未定です、すいません


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