Minecraft 1.8.x Blocks

Minecraft18xBlocks-Header

MODタイプ ブロック追加、光源、ドア、鉱石生成
前提MOD ・Minecraft v1.7.10 / Minecraft Server v1.7.10
Minecraft Forge v10.13.2.1291 以降
Kerberos's MOD Core v1.0.8 以降
ダウンロード
MOD本体 Version 1.0.6 (2017/01/21)

説明・特徴

Minecraft 1.8.xで追加されるブロックの一部をMinecraft v1.7.10に追加します。
※ 花崗岩、閃緑岩、安山岩はチャンク生成時に生成されます。
  現在、海底神殿は生成されないので、海結晶と海晶の欠片は救済としてグローストーンで作成可能です。

現在使用できるブロック/アイテム

  • Coarse Dirt (粗い土)
  • Granite (花崗岩)
  • Polished Granite (磨かれた花崗岩)
  • Diorite (閃緑岩)
  • Polished Diorite (磨かれた閃緑岩)
  • Andesite (安山岩)
  • Polished Andesite (磨かれた安山岩)
  • Sponge (スポンジ)
  • Wet Sponge (濡れたスポンジ)
  • Slime Block (スライムブロック)
    ⇒1.8.xと若干挙動が違います
  • Iron Trapdoor (鉄のトラップドア)
  • Prismarine (海晶ブロック)
  • Prismarine Bricks (海晶レンガ)
  • Dark Prismarine (暗海晶ブロック)
  • Sea Lantern (シーランタン)
  • Red Sandstone (赤砂岩)
  • Chiseled Red Sandstone (模様入りの赤砂岩)
  • Smooth Red Sandstone (滑らかな赤砂岩)
  • Red Sandstone Stairs (赤砂岩階段)
  • Red Sandstone Slab (赤砂岩ハーフブロック)
    ⇒2つ設置しても重なりません
  • Spruce Door (マツのドア)
  • Birch Door (シラカバのドア)
  • Jungle Door (ジャングルのドア)
  • Acacia Door (アカシアのドア)
  • Dark Oak Door (ダークオークのドア)
     
  • Prismarine Crystals (海結晶)
  • Prismarine Shard (海晶の欠片)

 

設定

設定ファイルはconfigフォルダ内のMinecraft18Blocks.cfgです。
・core - debug (true=有効、false=無効)
 ログファイルにGranite、Diorite、Andesiteの生成座標が出力されるようになります。

・world generator - enable (true=生成、false=生成しない)
 Granite、Diorite、Andesiteを生成するかどうか

・world generator - granite/diorite/andesite size (半角数字)
 生成される鉱石の大きさ

・world generator - granite/diorite/andesite count (半角数字)
 鉱石が1チャンクにどれだけ生成されるか

・world generator - granite/diorite/andesite minHeight (1-255 半角数字)
 鉱石生成の最低高度

・world generator - granite/diorite/andesite maxHeight (1-255 半角数字)
 鉱石生成の最高高度

・block - slime jump height (半角数字)
 Slime Blockに乗ったときに飛ぶ距離

・block - sponge wet effect (true=表示、false=非表示)
 濡れたSpongeの水滴エフェクトを表示するか

テクスチャの変更
テクスチャをリソースパック等で変更する場合は以下のディレクトリへ入れてください。
テクスチャ名はMinecaft v1.8.xと同じです。
 ブロック: assets/minecraft18blocks/textures/blocks/
 アイテム: assets/minecraft18blocks/textures/items/

Kerberos' MOD Coreの設定Use x32 Texture Sizeがtrue(初期設定)の場合、x32ディレクトリのテクスチャが使用されます。
 例:ブロックの場合、assets/minecraft18blocks/textures/blocks/x32/
 

レシピ

バニラと同じレシピで作成可能です。
Prismarine Crystals(海結晶)、Prismarine Shard(海晶の欠片)については、ゲーム内でレシピを確認できるMODで確認してください。
 

更新履歴

[2016/01/21 v1.0.6]
 ・サーバー環境でスポンジブロックを設置するとサーバーがクラッシュする問題を修正

[2016/09/16 v1.0.5]
 ・新しい環境で花崗岩、閃緑岩、安山岩が正常に生成されない問題を修正
 ・設定にデバッグモードを追加

[2016/04/15 v1.0.4]
 ・鉄のトラップドアのコストが高かった(鉄ブロックx4)問題を修正

[2016/01/05 v1.0.3]
 ・花崗岩、閃緑岩、安山岩の生成用パラメータを設定ファイルから変更できるように修正

[2015/11/14 v1.0.2]
 ・コードの最適化
 ・コンパイル環境をJava8からJava7に変更

[2015/10/30 v1.0.1]
 ・Prismarine系ブロックを破壊すると全てPrismarineがドロップされる問題を修正

[2015/10/08 v1.0.0]
 ・初公開

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  1. 1607
    comment
    0
    0
    匿名ID: e472HyHztYdpI
    2017/03/17 (金曜日) 14:14:54返信

    パクリはよくないからすぐに公開をやめて謝罪したほういいです。

    • 1608
      comment
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      匿名ID: e472HyHztYdpI
      2017/03/17 (金曜日) 15:06:57

      おーい

    • 1609
      comment
      0
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      れいまID: -
      2017/03/17 (金曜日) 16:40:52

      Minecraft 1.8.x BlocksはMinectaft 1.8xのブロックをMinecraft 1.7.10で使用できるようにするMODです。
      似たMODは沢山ありますのでたまたまでしょう。

    • 1610
      comment
      0
      0
      匿名ID: e472HyHztYdpI
      2017/03/17 (金曜日) 16:53:22

      とぼけるですね・・・・・
      証拠を出します。

      エリンギ様のBountifulElementsMod
      ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=32755
      確認したらすぐに公開をやめてください。
      やめない場合エリンギ様へパクリ報告します。

    • 1611
      comment
      0
      0
      匿名ID: e472HyHztYdpI
      2017/03/17 (金曜日) 17:48:46

      無視ですかー?

    • 1612
      comment
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      匿名ID: e472HyHztYdpI
      2017/03/17 (金曜日) 18:15:34

      ????

    • 1613
      comment
      0
      0
      れいまID: -
      2017/03/17 (金曜日) 19:40:09

      MODの配布場所を確認しました。

      確かに対象のMODはMinecraft 1.8.x Blocks(以下私のMODと省略)と似た点を持っているMODで、Minecraft 1.8~1.10と幅広い範囲を扱っておりMOBも用意されていて多機能なMODのようですね。
      しかし、対象のMODと私のMODでは多少方向性が違いますし、私のMODには対象MODのコードなどは一切含まれていません。
      私のMODと対象のMODをデコンパイルしコードを見てみるとはっきりします。

      「公開した者勝ち」と言う意味でのパクリであれば、私のMODは2015/10/08に公開し対象のMODは「2016.11.15」に公開されています。
      そうなると対象のMODがパクリとなりますが、私は対象のMODをパクリとは思いません。

      なぜかと言うと、
      世界中にはこのMOD以外にも似たMODまたは同じ用途のMODは沢山存在するからです。
      それぞれのMOD作者さんが「こんな機能が(ブロックが、アイテムが...)あれば便利だなー」などと思い作成し公開しているからでしょう。
      その「パクリ」だと思えるMODの殆どはただ用途などが被っただけだと思います。
      今回の件もそれと同じで「被った」だけです。

      用途やブロックが被っているMODを片っ端から「パクリだから公開をやめろ」なんて言えばギクシャクしMOD作者は減りMODがなくなり終わってしまいます。

      どのMODを使うかは利用者の自由です、あなたが私のMODを気に入らないのであればそれも自由です。
      「○○な機能が足りなくて気に入らない」のであれば要望を出して頂ければ、検討し対応可能であれば追加します。
      ただし、「○○のMODの機能が欲しい」など、どこかのMODの独自機能などはこちらの都合だけではどうしようもないので受けつけません。

      このコメントで納得できないようであれば私のMODは忘れてください。
      いくら話しても平行線でしょうから。

      最後になりましたが、対象MODの作者さんへの連絡は自由にして頂いて結構です。

  2. 1588
    comment
    0
    0
    ちゆきID: 45HwJxKUP8/RU
    2017/01/23 (月曜日) 07:44:13返信

    建築用素材としてありがたく利用させて頂いております。

    さて、これらのブロックdynmapに表示されなくて困っております。
    MODブロックなので当然なのですが…。
    できれば、これらのブロック及びフェンスやSlabなどのレンダリング用ファイルを
    公開して頂ければ嬉しいのですが、無理でしょうか?
    よろしくご検討の程お願いいたします。

    • 1589
      comment
      0
      0
      れいまID: -
      2017/01/23 (月曜日) 15:47:17

      ご利用いただきありがとうございます。

      Minecraft 1.8.x Blocksのみでしたら、検索で出てくるDynmapのカスタムレンダー作成関連の解説サイトの説明を利用して作成可能です。
      IDCheckerを使用しブロックID、ブロック名、メタデータを調べテクスチャを指定するようです。

      その他のMODではTileEntityでブロックのメタデータを管理しています。
      さっと調べた感じでは、DynmapでTileEntityを読み込むような設定はありませんので実現できないと思います。

      申しわけありませんが、解説サイトなどを参考にご自身で作成していただきますようよろしくお願いします。

  3. 1585
    comment
    0
    0
    匿名ID: 84KontgpAi.ww
    2017/01/21 (土曜日) 14:42:25返信

    1.7.10工業環境に1.8要素導入するために使わせていただいています。

    知り合い何人かとマルチをするためにサーバーを開いているのですが、その際スポンジを使ったところ以下のエラーログを吐いてサーバーが強制終了しました。
    お時間があれば下のページからログを確認の後返信していただければ幸いです
    https://paste.minecraft.jp/dokeserure.avrasm

    • 1586
      comment
      0
      0
      れいまID: -
      2017/01/21 (土曜日) 15:55:35

      ご利用ありがとうございます。

      こちらでも症状を再現することができました。
      バグを修正したv1.0.6を公開しましたのでバグが再現するか確認をお願いします。

      報告ありがとうございました。

    • 1587
      comment
      0
      0
      匿名ID: 84KontgpAi.ww
      2017/01/21 (土曜日) 16:14:52

      最新版を入れてみたところ正常に動作しました。素早い対応ありがとうございました

  4. 1509
    comment
    0
    0
    匿名ID: a9tttCFZRBzrM
    2016/06/30 (木曜日) 07:34:09返信

    1.7.10で1.8のブロックが使えると聞いてこのmodを入れたのですが、どうやら反応しません。modsファイルにjarファイルを置くだけではだめなのですか?

    • 1510
      comment
      0
      0
      れいまID: -
      2016/06/30 (木曜日) 12:43:34

      MODの導入はmodsフォルダへjarファイルを入れるだけです。
      起動時にエラー画面が出ている場合は前提MOD Kerberos's MOD Coreが導入されていません。

      それでも解決しない場合はエラーログの公開をお願いします。

    • 1511
      comment
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      0
      匿名ID: a9Fi.80l5f.g6
      2016/07/01 (金曜日) 00:18:34

      一旦modをすべて抜いて、最初からセットアップしたら導入に成功できました。最初mod反応しなかった時はエラーを起こさなかったのでなぜなんだろうと思いました。ご迷惑をおかけしました。

    • 1512
      comment
      0
      0
      れいまID: -
      2016/07/01 (金曜日) 19:19:43

      報告ありがとうございます。

      もしかしたら相性や導入ミスがあったのかもしれませんね。
      動いたようでよかったです。

  5. 1487
    comment
    0
    0
    さぶID: a6Zxr4iiHbCDo
    2016/04/15 (金曜日) 10:53:02返信

    Minecraft 1.8.x Blocksにおいて鉄のトラップドアがバニラだと鉄インゴット4つで作成可能なのに対して、Minecraft 1.8.x Blocksのほうでは鉄ブロック4つになっているようですが、作者様のご意向なのでしょうか?コストがかなり高いですが...

    • 1488
      comment
      1
      0
      れいまID: -
      2016/04/15 (金曜日) 19:12:33

      ご利用ありがとうございます。

      こちらのミスでした。
      いくら何でもこれは高すぎますね・・

      コストをバニラと同じ鉄インゴットx4へ修正したv1.0.4を公開しましたので、こちらをご利用ください。

    • 1491
      comment
      0
      0
      さぶID: a6A9OtuCz8X4A
      2016/04/18 (月曜日) 21:46:37

      ご対応ありがとうございます。
      これでまたマインクラフトライフが快適になりました!
      いつも楽しく利用させてもらってます。
      これからもMOD制作頑張ってください!!
      よろしくお願いします。


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