イカロスオンラインをFirefoxから起動する

前回の記事「イカロスオンラインをActiveXなしで起動する」ではuserChrome.js又はGreasemonkeyから起動に必要な引数をゲットするだけででしたが・・・
今回はランチャーの起動まで全部Firefoxから行えるようにアドオンを作ってみました。

とりあえず、どんな感じか?ってのを録画してみました。

ブラウザはCyberfox x64ですがアドオン等の仕様は同じなので普通のFirefoxでも問題ありません。
起動時に右下に出てきているのはセキュリティソフト関連なので無視してください。

特に違和感もなく起動できると思います。
ゲームのインストール場所を変更している場合はabout:configから「extensions.io_weblauncher.launcher」の値を変更してください。

実装に当たって、前回のスクリプトと違う点は公式のJavascriptを乗っ取っていない所。
これはセキュリティ関連の影響かアドオン側からページのDOMを書き換えることが出来なかったので、正規表現で強引に起動コードをゲットしています。
scriptエレメントの構成が変わったら動かなくなる代物ですw

こうすればいいよーって所があれば遠慮なく言ってください。

いやー、最初はNPAPIで実装した方が楽なんじゃないか?って思ってたけれど、FirefoxのアドオンはJavaScriptと同じなので楽々でした。
楽々と言っても色々調べたりするのに2時間ぐらいかかりましたけど・・w

拡張機能のダウンロード
ICARUS ONLINE: WebLauncher v1.0.1 [2015/07/03, 15,170Bytes, e58901b6bb4582d6b47ce074ec0d63a9]

更新履歴

[2015/07/03] v1.0.1
 ・gamecom版イカロスに対応
 ・scriptエレメントの構成が変動しても動作するように変更

[2015/07/02] v1.0.0
 ・ハンゲーム版イカロスに対応

xpi自体はZIPファイルなので不安な方は解凍してソースコードを確認してみてください。

関連するかもしれない記事



トラックバックURL


スパム対策のためトラックバックURLを動的に生成しています。
生成されるトラックバックURLはコンテンツURLと紐付けされますので、コンテンツURLで指定したサイト以外では使用できませんのでご注意ください。
トラックバックの注意事項などの詳しい説明は About ページを閲覧してください。
「コンテンツURL」を入力し「URL生成」ボタンを押してください。
トラックバックを送る際はあなたの記事やコンテンツにこの記事のURLを書くかリンクしておいてください。
URLがない場合はスパムとして削除され以降の全トラックバックは拒否されます。
  • コメント
  • ピンバック/トラックバック
  1. 1483
    comment
    0
    0
    匿名ID: d28g6qpXxYaZs
    2016/04/01 (金曜日) 11:43:24返信

    ICARUS ONLINE: WebLauncher v1.0.1とcyberfoxをダウンロードして、いざ始めようとGAMEstartを押したのですが、いつもと変わらずactiveXがどうたらと言い出します。ICARUS ONLINE: WebLauncher v1.0.1を開こうとしてもIEが起動して「保存先を選択」「開きますか」の無限ループが始まります。どうすればいいのでしょうか。

    • 1484
      comment
      1
      0
      れいまID: -
      2016/04/01 (金曜日) 17:44:16

      少し古い記事なので現在も使用できるか確かめてみました。
      結果は問題なく使用でき、ランチャーが正常に起動しゲームも起動できるのを確認しました。

      今回アドオンをインストールできないのはこのアドオンが無署名だからです。
      バージョン43以降のFirefoxはアドオン公式サイト(addons.mozilla.org)で認可され配布されているアドオン以外はインストールできない設定になっています。
      それ以外の所のアドオンを使う場合は別途設定が必要になります。

      野良アドオン(署名なしアドオン)をインストールできる設定は以下の通りです。
      1.アドレスバーに「about:config」と入力しページを表示する
        設定によりますが、クッションページが表示されることがあるので「細心の注意を払って使用する」ボタンをクリック
      2.「検索(R)」の項目に「xpinstall.signatures.required」と入力
      3.リストに1件だけ項目が出てくるので設定名(ここではxpinstall.signatures.required)をダブルクリックし「値」の項目が「false」に変更されるのを確認
      4.再度このブログからアドオンをインストール

      Mozilla公式サイトでの説明はこちら
      https://support.mozilla.org/ja/kb/add-on-signing-in-firefox

      ご存じでしたら申し訳ないですが、
      このアドオンはFirefox系のブラウザであればどれでも使用できるので、動画で使用しているCyberfoxに拘らなくても問題ありません。


コメントを残す

メールアドレスは公開されません、また は必須項目です。
このブログに初めてコメントする方は こちら をご覧ください。


画像認証は待機中です、先にコメント本文を入力して下さい。

コメントを送信しています、しばらくお待ち下さい...
(Akismetスパムデータベース及びブラックリストへの照会を行っています)


キャンセルをした場合でもコメント投稿が完了している場合があります