イカロスオンラインをFirefoxから起動する

前回の記事「イカロスオンラインをActiveXなしで起動する」ではuserChrome.js又はGreasemonkeyから起動に必要な引数をゲットするだけででしたが・・・
今回はランチャーの起動まで全部Firefoxから行えるようにアドオンを作ってみました。

とりあえず、どんな感じか?ってのを録画してみました。

ブラウザはCyberfox x64ですがアドオン等の仕様は同じなので普通のFirefoxでも問題ありません。
起動時に右下に出てきているのはセキュリティソフト関連なので無視してください。

特に違和感もなく起動できると思います。
ゲームのインストール場所を変更している場合はabout:configから「extensions.io_weblauncher.launcher」の値を変更してください。

実装に当たって、前回のスクリプトと違う点は公式のJavascriptを乗っ取っていない所。
これはセキュリティ関連の影響かアドオン側からページのDOMを書き換えることが出来なかったので、正規表現で強引に起動コードをゲットしています。
scriptエレメントの構成が変わったら動かなくなる代物ですw

こうすればいいよーって所があれば遠慮なく言ってください。

いやー、最初はNPAPIで実装した方が楽なんじゃないか?って思ってたけれど、FirefoxのアドオンはJavaScriptと同じなので楽々でした。
楽々と言っても色々調べたりするのに2時間ぐらいかかりましたけど・・w

拡張機能のダウンロード
ICARUS ONLINE: WebLauncher v1.0.1 [2015/07/03, 15,170Bytes, e58901b6bb4582d6b47ce074ec0d63a9]

更新履歴

[2015/07/03] v1.0.1
 ・gamecom版イカロスに対応
 ・scriptエレメントの構成が変動しても動作するように変更

[2015/07/02] v1.0.0
 ・ハンゲーム版イカロスに対応

xpi自体はZIPファイルなので不安な方は解凍してソースコードを確認してみてください。