速攻のスパム君

昨日メールサーバーが復旧したのに12時間後にはもういつものスパム君がきてくれました。
いやー、すごい速攻w

メール内容とかを公開したいところですが今回は自重する事に。

なんでかと言うと・・・
メール内容が珍しく読める日本語で、メールに記載されているWebサーバーのIPアドレスとドメインを照会したところ、国内で登録されサーバーも国内にありました。
WebサーバーはGMO INTERNETのValue Serverってサービスを使用しており、ドメインもGMO INTERNET傘下のお名前.comやバリュードメインでした。

これは警察にたれこんだら面白そう!と言うことで、最寄りの警察署ではなく県警本部のサイバー犯罪対策室へ連絡しました。
サイバー犯罪対策室からのメール
今までは情報提供に関する返答を得ることはできなかったのですが、相手サーバーの情報、注文フォームのPHP仕様、注文フォームPHP脆弱性の資料を送ったところ返答をいただきました。

以前、仕事中に電工ナイフの取り扱いについて職質されてから警察は嫌いでしたが、今回で少し印象が良くなりましたw
まあそれでも不審の目で見ますけど。

いやー、それにしても、
たったこれだけの情報で今後どんな展開になるかワクワクするw
GMO INTERNETに対してアクションを起こして契約者とかを釣り上げてほしいもんですー

メールサーバー復活

今年1月にうちメール中継サーバーのドメインとサーバー契約を失効してしまったヽ(゚∀゚)ノ
うちの回線は普通のISPの回線なので、当然OB25Bが設定されているので25番ポートから通信することはできない。

どういうことかと言うと、普通のサーバーだとこんな感じでメールが中継されていく。
()内の数字はポート
 [送信PC] (25/587/465)---> [メールサーバー (送信側)] (25)---> [メールサーバー (相手側)] ---> [相手PC]

だけどOB25Bが設定されている場合、ISP側で[送信PC]から[メールサーバー (送信側)]の間の通信を切ってしまうからメールが送信不能に。

なのでうちの場合は、
()内の数字はポート
 [送信PC] (465)---> [メールサーバー (wolfs.jp)] (465)---> [中継メールサーバー(ISP管轄外)] (25)---> [メールサーバー (相手側)] ---> [相手PC]
って感じの経路でメールを送信していました。

図を作ってみるとこんな感じ
メール送信経路
なんで海外サーバーを使っていたかと言うと、$3/月(2年契約前提)って価格でサーバーをレンタルできる点。
但し、SentOS 5(変更不可)、CPU 2.67G/1コア、メモリ 1GB、ストレージ 50G(OS含む)、IPv4 1IP、10GB/月の通信制限がある。
メールサーバーを動かすには十分すぎる。

サーバーはポートを自由に変更できるんだから、送信ポートを変更したら良いんじゃない?って思うかもしれないけれどダメ。
メールを相手サーバーへ送信する為には25番ポートからの通信が必須。
これは仕様ですね-。

で、今回このサーバーの更新を忘れたのでサーバーの権利を失効。
そして、再取得となると手数料として$250必要になるwww
更に、失効したユーザーは新規契約でも$100の手数料が発生する。
失効前に自分から解約等を行っていれば、$10の手数料で新規契約可能。

この辺りがサーバーが安い理由なんでしょうかねー・・w

まあ失効しちゃったのは仕方ないので、ここ2ヶ月ほど新しいサーバーを探していたけど500円以下のVPSサーバーは見つからず・・・
仕方ないので以前のメール送信方式に戻すことにしました。
メール送信経路 (旧)
wolfs.jpサーバーと中継サーバーを利用するのは同じで、中継サーバーはISPから貰っているメールアカウントとサーバーを利用する。

以前にもISPへ「この方法を利用してメールを送信しても良いか」と確認を取ってOKを貰っているので問題ないけれど・・・
うちのISPのサーバーは連続送信を許可していないので、wolfs.jpのWebアプリケーションからの通知メールを複数のユーザーへ送ると暫く接続できなくなる。
更にISPの担当者から連絡が来ることもあるw

なので同時メール送信数を1にする必要が。
めんどうだー

最近Skypeが酷い

去年Skypeでメッセージが送信できなことを書きましたが、最近更に悪化してきました。
症状は同じでこんな感じ。

インスタントメッセージ(IM)は現在ご利用いただけません。
この問題は、チャットが更新されればまもなく解決される可能性があります。
または、通話とIMの同時使用に対応していないSkypeの古いバージョンを、どなたかが使用している可能性があります。

Skype 7.1.0
新しく作ったグループや招待されたグループは殆どメッセージを送ることができないヽ(`Д´)ノ
PC環境の問題かと思って仮想PCやサブPCからログインして通話してもらったけどかわらず・・・

スクリーンショットでは既に最新バージョンの7.1.0.105をインストール済。
ほんとMicrosoftが買収してからろくな事がない。

通信関係もあるかと思って、SkypeがリッスンしているポートをOS側ファイアウォールとルーターのNAPTへ指定しても変わらず。
これなんとかならないのかー

かなり犬科なLykaiosで遊んでみた

スカイリムのMODにケモノな種族を追加する「Lykaios - Playable Wolf Race」がありました。
Lykaiosは山犬のような見た目なので狼や犬科が好きな人にはたまらないMOD (*´-`)
これは遊んでみないと!と言うことで早速導入しました。

このMODは女性はCBBE、UNP体型に対応し、男性はSOS Malesに対応しています。
また、導入時の設定次第ではマズルを短くしたり太くしたり、ケモノ足にしたり、女性は複乳にしたりできます。

そしてテクスチャは2kまでの解像度が用意されていて結構綺麗!(SS注意)
Skyrim - Lykaios - テクスチャ
テクスチャはpsdファイルも用意されているので、自由にテクスチャを編集することも可能。
男性体系はSOS Malesのみしか書かれていないけれど、テクスチャを見る限りBetter males体型にも対応しているっぽい。

早速新規ゲームでキャラ作成画面へ。
Skyrim - Lykaios
おお、なんかカワイイしかっこいいぞー
これはキャラのスケールを小さくすればカナリ可愛い感じになりそうw
まあしないんだけど。

新しく作ったドヴァキンはこんな感じ
Skyrim - Lykaios
もう少し鋭い感じにしても良かったけど、少し丸いとふわふわした感じがあるからこれでw

やはり最初から2kテクスチャなお陰で綺麗。
Skyrim - Lykaios - 顔 Skyrim - Lykaios - 体 Skyrim - Lykaios - 足
ズームしてもボケた感じがあまりないし良い感じ。

鼻や肉球の質感もナカナカいいかんじ。
Skyrim - Lykaios - ファイティングポーズ
うちのフェネック高解像度テクスチャにも肉球つけようかしらw
よく見ると手のモデルはカジートやアルゴニアンの物と違って独自の物が使われていました。
いいかんじ。

  続きを読む

やっとハティさんをゲット

今日あったフルボッコヒーローズXのメンテナンスで累計ログインボーナスが開放されました。
その100日目のボーナス、☆5確定のプラチナチケットまでが一気に送られてきていました。
フルボッコヒーローズX - 累計ログインボーナス
ボッコの実や男爵が山ほど・・・(*´p`)

今までプラチナチケットは結構手に入れていたけどハズレばっかり。(SSはガチャを回した後のもの)
フルボッコヒーローズX - プラチナチケット ハズレ
特にマーリンとシズ率が異常に高いww

今回も期待せず回してみると・・・
フルボッコヒーローズX - ハティ ゲット フルボッコヒーローズX - ハティ
き、きたー! ハティさんやっと手に入ったよー
なんでこんなに嬉しいかと言うと、低ASコストでHPを30%回復できる唯一のユニットだから。

ASの発動頻度で言えば、スキルレベルを上げた各属性ビーストの方が上なんだけれど、戦力になって回復もできちゃうってのはかなり大きい。
回復量も各属性ビーストより多いので良い感じ。

あとは2体目が手に入り次第、スキルハニワを使ってスキルレベルをあげるだけ。
と言っても今までの運から考えてかなり低いだろうけど・・・w