最近うちのサーバーが重かった理由

最近うちのブログの表示が遅いのでここ2日ほど原因を調べていました。

最初は導入しているアクセス解析「WP SlimStat」が原因かなーと思って使用しないようにしてみた所、110ms前後の速度UPを確認できました。
が、ブログのHTML転送だけで2000~5000ms(2~5秒)かかっている・・・
 
Apacheを再起動すれば ~1時間位は軽いのでApacheの問題か?と思ってログなどを見ていたらすごい物を発見。
ブログコンテンツ重いファイルへ同じホストが山ほどリクエストを飛ばしてきているのだ。

/uploads/2014/04/skyrim_fennec_retexture_complete.mp4 HTTP/1.1" 200 26222909

↑がずらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。

問題のホストはamazonaws.com
 
とりあえず対象のIPをブロックして、Apacheのログを添えてAmazonへアビューズ報告をしておきました。

結果、Apacheを再起動~1時間以上経過しても300~1000msぐらいでレスポンスを返せるように戻りました。

関連するかもしれない記事



トラックバックURL


スパム対策のためトラックバックURLを動的に生成しています。
生成されるトラックバックURLはコンテンツURLと紐付けされますので、コンテンツURLで指定したサイト以外では使用できませんのでご注意ください。
トラックバックの注意事項などの詳しい説明は About ページを閲覧してください。
「コンテンツURL」を入力し「URL生成」ボタンを押してください。
トラックバックを送る際はあなたの記事やコンテンツにこの記事のURLを書くかリンクしておいてください。
URLがない場合はスパムとして削除され以降の全トラックバックは拒否されます。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません、また は必須項目です。
このブログに初めてコメントする方は こちら をご覧ください。


画像認証は待機中です、先にコメント本文を入力して下さい。

コメントを送信しています、しばらくお待ち下さい...
(Akismetスパムデータベース及びブラックリストへの照会を行っています)


キャンセルをした場合でもコメント投稿が完了している場合があります