ENB Series v0.2xx系を導入するとタイトル画面でCTDする問題

今の環境ではENB Series v0.2xx以上を要求されるプリセットを使用するとタイトル画面で問答無用のCTDをしてしまいます・・・
なので今使っているENBプリセットは結構古い物なんですよー
 
今日はちょっと時間があったのでこの問題を調べてみました。
取りあえず現時点の最新版のENB v0.254を使って以下の事をテストしてみました。
 .ENB標準のプリセットをそのまま使う
 .落としたプリセットをそのまま使う
 .ENB標準のプリセットに落としたプリセットをマージする
 
)は絶対にクラッシュしません。
  各種エフェクトも変更したりしても同じでした。

)は言わずともCTDですw

)はもしかするとENB標準のプリセットにあって落としたプリセットに無い項目が原因かな?と思ったから。
  1時間の苦労の結果は・・・CTD。 \(^o^)/
  エフェクト類をENB標準のプリセットと同じにしてもCTDしたのでエフェクトなどの設定ではない感じ。
 
じゃあなんなんだ?と言うことで、ENB v0.2xxから実装されているメモリ関連の所に目を付けました。
64bit OS環境限定でSkyrimのメモリ領域を拡張してくれる設定があるんです。

ですが、今の環境はSKSE 1.7のメモリ拡張機能でメモリ領域を限界まで拡張している状況。
なので「メモリ拡張関連が競合しているのでは?」と言うことでenblocal.ini内の[MEMORY]セクションにあるExpandSystemMemoryX64の項目をfalseにしてみたところCTDしなくなりました。

[MEMORY]
ExpandSystemMemoryX64=false

 
SKSE1.7のメモリ拡張機能をつかいつつ、ENB v0.2xxを使用する事ができましたー!
Skyrim - SEKE1.7とENB 0.2xx (2 Skyrim - SEKE1.7とENB 0.2xx (1
綺麗だなあー(*´¬`)


トラックバックURL


スパム対策のためトラックバックURLを動的に生成しています。
生成されるトラックバックURLはコンテンツURLと紐付けされますので、コンテンツURLで指定したサイト以外では使用できませんのでご注意ください。
トラックバックの注意事項などの詳しい説明は About ページを閲覧してください。
「コンテンツURL」を入力し「URL生成」ボタンを押してください。
トラックバックを送る際はあなたの記事やコンテンツにこの記事のURLを書くかリンクしておいてください。
URLがない場合はスパムとして削除され以降の全トラックバックは拒否されます。
  • コメント
  • ピンバック/トラックバック
  1. 1620
    comment
    0
    0
    匿名ID: 2du/tqZnOlmzM
    2017/04/13 (木曜日) 10:00:25返信

    ありがとうございます!
    最近のものは正常に動作するのに02~~台のENBだけがCTDする原因がわからず途方にくれておりました。助かりました!

  2. 1406
    comment
    0
    0
    匿名ID: 47.3G3eBt3smA
    2014/12/28 (日曜日) 18:45:34返信

    うおおおおおおCTCしなくなりました!ありがとうございます!

  3. 1400
    comment
    0
    0
    とおりすがりID: c09J0cHX.5pfg
    2014/12/13 (土曜日) 15:29:45返信

    最近skyrimを始めて、進めていくうちにMODを追加していき
    今はENBを導入中だったんですが
    ゲーム画面に入る直後に落ちる現象が現れ
    ENB本体の導入+etcで頭が混乱して2~3日修正に修正をしてまして、やっと起動までこれてenblocal.iniの編集をして
    起動するとやはり又落ちる・・・・orz
    試行錯誤で、この問題ExpandSystemMemoryX64=false
    にたどり着き、裏づけで検索しているとこちらにたどり着きました。
    こちらもfalseの設定で起動ができました。
    記事掲載ありがとうございました~おかげでfalse
    で続けて設定できます~。

  4. 1388
    comment
    0
    0
    同じくID: f7my86s2hKAmU
    2014/11/02 (日曜日) 02:10:13返信

    自分も久々にSkyrimを再開し、ENBも更新して見たらOP画面でCTD。他に原因らしいものも無く、昔似たような原因でAfterbunerが干渉していたことがありましたが今回はそれもなし。途方に暮れていたところこちらの情報を目にし、ExpandSystemMemoryX64=falseにすることで無事解決しました!これで最新ENBを楽しめます、ありがとうございました。

  5. 1342
    comment
    0
    0
    匿名ID: f6r534cqGdmJ.
    2014/05/05 (月曜日) 05:38:57返信

    助かりました!


コメントを残す

メールアドレスは公開されません、また は必須項目です。
このブログに初めてコメントする方は こちら をご覧ください。


画像認証は待機中です、先にコメント本文を入力して下さい。

コメントを送信しています、しばらくお待ち下さい...
(Akismetスパムデータベース及びブラックリストへの照会を行っています)


キャンセルをした場合でもコメント投稿が完了している場合があります