キツネ獣人の高解像度テクスチャを作ってみた。

結構前からハマっているキツネ獣人な種族MOD「Playable Fox Race - Fennec」の高解像度テクスチャを作ってみました。

作り方は、カジートの高解像度テクスチャをベースにして、毛並みを描いて消して描いて消して・・・
Skyrim - Fennec 高解像度テクスチャ作成中...
前にもチラっと書いているけれど、フェネック自体はカジートをベースにしているので大半のテクスチャをカジートから流用できるので結構らくちん。
だけれど、所々違うのでフェネックのオリジナルテクスチャを微妙に透過させて調整しないとダメ-。

チナミニ、解像度は4096x4096Pixels、4Kテクスチャってやつですね
 
で、出来上がったのがコレ
ENBでSMAAを使っているのでFXAA無し状態だけど・・・
Skyrim - Fennec 高解像度テクスチャ: 顔 ENB無 Skyrim - Fennec 高解像度テクスチャ: 体 ENB無
うんうん、前と比べてごわっとした感じがなくなって締まりましたねー

手首の部分のテクスチャが切れてるのは、フェネックのテクスチャ「actors/character/foxmale/fennechandsmale.dds」が参照されず、カジートのテクスチャ「actors/character/khajiitmale/handsmale.dds」が参照されているよう。
また今度CKで参照先を弄ってみようかな。
 
お次は、ENBを有効にしてみる。
Skyrim - Fennec 高解像度テクスチャ: 顔 ENB有 Skyrim - Fennec 高解像度テクスチャ: 体 ENB有
うーん!ENB様様!
これだよーこのふわっとした感じイイネー(ノ∀`*)
 
ちょっと装備をつけてみた。
skyrim_fennec_hrt_greatsword2 skyrim_fennec_hrt_greatsword1
skyrim_fennec_hrt_bow1 skyrim_fennec_hrt_bow2
うんうん、やっぱりケモノは露出がある装備がいいねー!
 
フィニッシュムーブが決まった時の楽しみが増えたー('-'*)

キツネ獣人のフォロワーを作成してみる。

しばらく前からキツネ獣人なドヴァキンでプレイしているのですが・・・・
やっぱりフォロワーも同じ種族がいいなー!って事で作ってみることにしました。
 
去年プレイしていた時は既存のNPCをコピーしてフォロワーを作成していたので今回も同じ要領でやっていきます。
CreationKitにロードするデータはSkyrim.esm、Update.esmが基本。
キツネ獣人のMODである「Playable Fox Race - Fennec」のespファイル「fennecrace.esp」も忘れずにロード。
 
ガリゴリとつくっていきます・・・
Skyrim - CreationKitでフォロワー作成中
NPCを作ってセルに配置して さあゲーム内で確認だ! って所までは順調だったのですが・・・
なんとロードが始まった瞬間クラッシュ! )゚0゚(

パークの追加が悪かったのか?音声か?ファクションか?AIがまずかったのか?と色々調べたけど解決せず。
スクリプトのログには何も出力されていないので原因がわからない・・_| ̄|○
続きを読む

キツネさんでスカイリム。

最近はかなり家にこもりっきり。
今年の2月中旬から喉とか鼻の調子が悪くなって2月の終わり頃には、目やにがヤバイぐらいにでて、鼻水は止まらない、鼻の奥と喉が焼けるように痛い、息苦しい。
と言うコンボが発動しまして・・・

病院に行ったらアレルギー性鼻炎と喘息でした・・・_| ̄|○
病院に行った時の血液検査等ではウィルスや炎症反応はなかったので、鼻の奥と喉が痛くなったのは「一時的に炎症しただけ」と言うことになりました。

医者の話しでは最近はPM2.5の影響で同じ症状の人が沢山きているみたい。

自分の場合は運動しても喘息はでないけれど、PM2.5にかなり敏感なようでPM2.5の濃度が高いときは何をしても発症しちゃう。
喉が炎症して気道が小さくなるから・・らしい。
あの国は・・ほんと迷惑だ。
 
そんなこんなで静養中。
・・・だけど暇なのでこの前作ったキツネ獣人なドヴァキンでスカイリムを超プレイ中ですw

前にも書いたけれど、体の毛並み表現はバニラカジートと同じような感じですが、頭部分の毛並みは結構綺麗なんですよねー
Skyrim - フェネック sSkyrim - フェネック 顔1 Skyrim - フェネック 顔2
フィニッシュムーブとかで顔がアップに見えると演出もあってかイイカンジに(`・ω・)b
 
尻尾はカジートのを太くした感じだけど、キツネさんらしいちょっと太めの物になってます。
Skyrim - フェネック 尻尾 Skyrim - フェネック 馬
馬に乗ったときは尻尾がチョロンと横になるのがカワイイw
 
ちなみに、今回のドヴァキンはちょっとショタっぽくするためにサイズを弄って・・・
Skyrim - フェネック 大きさ
カジートさんより頭1つ半ぐらい小さくしてみました。
目つきは悪いけどカワイイw
 
サイズが小さいのでフィニッシュムーブの首チョンパは斬る位置がずれちゃいますが、それ以外はイイカンジ。
Skyrim - フェネック フィニッシュ1 Skyrim - フェネック フィニッシュ2 Skyrim - フェネック フィニッシュ3
Skyrim - フェネック フィニッシュ4 Skyrim - フェネック フィニッシュ5
ていうか、小さいとモーションが速い?のでSS撮るタイミングがずれまくるw
 
前のドヴァキンはドーンガードやドラゴンボーンのクエが中途半端だったので今回は全部終わらせたいところ。
今週中にはドーンガードが終わるといいなあ・・・w

スカイリムのMODを翻訳して外部STRINGSを使用するようにする。

この前スカイリムを再開したのですがMODの翻訳で躓いたのでちょっと記事に。
 
以前の環境ではespファイルに翻訳したテキストを直接書き込んでいたのですが、今回からは外部のSTRINGS,DLSTRINGS,ILSTRINGSを参照するようにしていきました。
なんでこうしたかと言うと、espに直接書き込むとマルチランゲージ化できないんですよ。
(私が知らないだけで方法があるのかもしれませんが・・・)

今の環境では気分によって英語でプレイしたり、日本語でプレイしたりするのでコレが必須。
 
で、なんで躓いたかというと・・・
よく配布されている翻訳済のSSLXLTNファイルはespに直接書き込みはできるけど外部STRINGSにはできないんです。
理由は、外部STRINGSを使うには各フィールドにIDを振り分ける必要があるのですが、翻訳済のSSLXLTNから翻訳するとIDも変動してしまって適切なカ所に入らないから。
そうなると「LOOKUP FAILED!」になったりします。
 
「再度IDを振り分ければいいじゃん!」って思うかもしれないけれど、これをしてもIDのズレは直りませんでした。
(なにかやり方があるのかもしれない?)
 
なら「英語状態でIDを振り分けしてそれをSSLXLTN形式で保存し、テキスト部分だけ翻訳済のSSLXLTNから持ってくればいいんじゃね?」って事。
・・・・だけれど、そんなツールは落ちていなかった(´・ω・`)

なのでJavaで作ってみました。
Skyrim - Merge SSLXLTN
使ってみるって方はこちら ⇒ merge sslxltn v1.2
続きを読む

狐なドヴァキンでスカイリム!

今日は何故かネットが切れまくってオンラインゲームをマトモに遊べなかったので「ローカルで遊べるゲームを!」と言うことで、久々にスカイリムで遊んでみましたー

新PCに乗り換える前に、以前の環境データ(本体、MOD、セーブデータ)をバックアップしておいたので楽に以前の続きをプレイできたのですが、本体のバージョンやUnofficial Patchが最新版まで出ていたのでどうせなら新規で始めてやろう・・と言うことでMODの構成から変更しました。
基本構成は現時点での最新のSkyrim + SKSE 1.7.0でいきました。
 
最新版のクライアントは以前微妙に不具合があった、日本語リソース+英語クライアントが正常に動くようになっていました。
Skyrim - 英語クライアントで日本語表示
具体的な導入方法は、
 1.英語版Skyrimをインストール
 2.英語版TESV.exeをバックアップ
 3.日本語版Skyrimをインストール
 4.2でバックアップしたクライアントを日本語クライアントに上書き
 5.My Games内のSkyrimディレクトリにあるSkyrim.iniの[General]配下にsLanguage=JAPANESEを追加又は変更。
これだけです。
 
あとはMODをガンガン導入していくだけ・・・!

前回同様にワンコちっくな種族Vaalsarkは外せない!
あとは何かないかなー?とファーリーコミュニティを見てみるとなんと、狐さんを追加するMOD「Playable Fox Race - Fennec」ってのが出ていました。
Skyrim - 狐獣人 1 Skyrim - 狐獣人 2 Skyrim - 狐獣人3
VaalsarkもFennecもベースはカジートだけれど、Vaalsarkがカジート寄りなのに対してFennecは原形があまりわからない感じですねー
 
目の色はそれなりに豊富ですが、猫の目みたく瞳孔が細いやつが1種類しかないのが残念。

胴体の毛並みはテクスチャ解像度などの都合であまりフワフワした感じにはなっていませんがそれでもイイカンジ。
頭・・特にマズルの質感はかなりイイカンジ!
ハスキーのマズルを触った時のような硬くてフワッとした感じが浮かぶww
 
毛染め(タトゥー)はRaceMenuに付いていた物を使ってみました。
人間キャラ以外でも結構いけるw
 
続きを読む