新MODを公開。

といっても、うちのサーバーを使ってる方は既にご存じかと思いますが。。w

MOD名は「Marble Blocks」そのまんまで大理石ブロックですw
Minecraft - 大理石ブロック
 
これにお馴染みのMultislabとStairsを追加したのでいろいろ使えると思います(`・ω・)b
Minecraft - 大理石ブロック
 
 
序でに、Animal WoolsもMarble Blocksをベースにテクスチャだけ変更して公開、、、超手抜きですw
1ブロックサイズの羊毛だけじゃなくなったので、名前もAnimal WoolsからAnimal Blocksへ変更しました。
Minecraft - 動物柄ブロック
いろいろ不評の孔雀柄・・改めて見るときもいww
 
テクスチャの向きも変更可能なので、同じ柄でもバリエーションがでます。
Minecraft - テクスチャ回転
(Marble Blocksでも可能)

Minecraft v1.5.1用MOD公開

待ちに待った、Minecraft v1.5.1用のForgeに推奨ビルド7.7.1.611がリリースされました。
24日~26日までに準備していたMODをv1.5.1, 7.7.1.611用にコンパイルし直して公開しました、ダウンロードは非公式フォーラムから

これでv1.5.1は安定しそうなので思う存分TERAで遊べるよーw
 
一部のMODは大幅に仕様変更したので、機能を追加・変更した所を紹介でも。。↓
 
Halogen Light
専用タブ
Minecraft - Halogen Light v1.2.0 タブ
 
7つの新色
Minecraft - Halogen Light v1.2.0. 新色
 
16段階の高さを設定できる「Halogen Panel Light」
Minecraft - Halogen Light v1.2.0 Panel Light
 
 
More Material Blocks
専用タブ
Minecraft 1.5.1 - MMB タブ
 
左:Glowstoneと同じように15レベルの光源をもつ階段、右:自由に1~15レベルの光源を設定できるLight Rod。
Minecraft 1.5.1 - MMB 光源付きブロック Minecraft 1.5.1 - MMB カスタムライト
 
階段の自動変形を廃止し、ワンキーで階段と階段コーナーの設置を変更できるモード。
 Minecraft 1.5.1 - MMB 階段コーナー
 
 
Fullcolor Blocks
More Material Blocksと同じく階段の自動変形を廃止し、ワンキーで階段と階段コーナーの設置を変更できるモード。
Minecraft - Fullcolor Blocks v1.1.0 階段

新Halogen Light。

Minecraft v1.5.1版のHalogen Lightのバージョンはv1.2.0になります。

内部仕様の変更を行い、ライトの色が最大16種類、形が最大16種類で両方を最大まで使用すると256種類のHalogen Lightを使用可能に。
これでブロックの色を増やしたくなっても簡単に対処できます(`・ω・)b

今の状態はこんな感じ。
Miencraft MOD - Halogen Light v1.2.0 テスト

v1.2.0は旧バージョンと相互性がありませんが、設置済のブロックに限って自動で変換されるようになる予定。

続 Minecraft v1.5.1用MODのアップデート準備。

続く予定はなかったけれどMinecraft v1.5.1用アップデート準備の2回目。

私のMODは以前からブロック破壊時のパーティクルがおかしかったのはMODの仕様としてきました。
しかし、私と同じようにTileEntityを使用しMODを開発されているmrtska氏がパーティクル問題を解決できそうと。
これはすごい!と言うことで、独自実装なら諦めるかお伺いをしないといけないなあーと思いつつ・・氏のMODをダウンロードしコードを覗いてみることに。
 
ダンプしてコードを見てみると、難読化されていないメソッドaddBlockHitEffects、addBlockDestroyEffectsを発見。
やっぱり独自実装だったかーと思って、メソッドが呼ばれているところを探すが見当たらない。

もしかして!とBlock.javaを検索すると・・・
Minecraft v1.5.1 - Block Effect Method
あるじゃない。
 
どうやらForgeで追加されたメソッドのよう。
以前ModLoaderを使っていた頃、2つ目のterrainを追加してテクスチャの使用制限を緩和していたときに、EffectRendererでパーティクルを反映させるのをやったことがあるので後は簡単でした。

丁度弄っていたHalogen Lightを実験台にする。
Minecraft v1.5.1 - Block Effect Method完成
EffectRenderer.javaのaddBlockHitEffects、addBlockDestroyEffectsからコードを引っ張ってきて変更するだけ。
変更箇所はEntityDiggingFXへの引数。

EntityDiggingFXはレンダリング時にブロックのgetBlockTextureFromSideAndMetadataからテクスチャを獲得するので、渡すメタデータの値を変更するだけ。
 

Minecraft v1.5.1 - Block Effect
うん、ちゃんとパーティクルが壊したブロックと同じになってる。

と言うことで、パーティクル問題を解決することができました。
きっかけをくれたmrtska氏に感謝。
 
――それはそうと、Forge 7.7.0.608はかなり安定してますねー。
そろそろv1.5.1推奨ビルドくるかなー?

Minecraft v1.5.1用MODのアップデート準備。

今日はちょっと時間が取れたのでMinecraft v1.5.1用のMODのアップデート準備等をやることに。
サーッと見た感じテクスチャ周りのメソッド等に名前がついた位だったので、1.5.0から1.5.1への作業はメソッド名の変更だけでコンパイルが通りました。
 
それが終わったらMore Material Blocksへ機能変更と追加。
変更・追加した機能は
 ・クリエイティブモードのブロック一覧に専用タブを追加。
 ・デフォルトで光源付きのブロックは階段とかマルチスラブにしても光源付きになるように。
 ・ブロックを光源を自由に設定できるように。
 ・階段が自動で変形しないように。
 
タブが専用になったので、デフォルトのブロックと間違える事がなくなります(`・ω・)b
Minecraft 1.5.1 - MMB タブ
 
Glowstoneと同じように15レベルの光源をもつ階段。
Minecraft 1.5.1 - MMB 光源付きブロック
 
自由に1~15レベルの光源を設定できるLight Rod。
Minecraft 1.5.1 - MMB カスタムライト
 
階段の自動変形を廃止し、ワンキーで階段と階段コーナーの設置を変更できるモード。
 Minecraft 1.5.1 - MMB 階段コーナー
 
今使用しているForgeはv1.5.1最新ビルドを使用してテストをしていますが、公開する時はv1.5.1推奨ビルドが出てからになると思います。
暫く使ってみて問題ないようなら公開するかもしれませんが・・・w

Paintingsシリーズは絵画バグが直っているのでclass上書き型の方も公開できると思います。