年末のスパムラッシュ。

スパマーさん頑張っているようですw
うちにもLinode, LLCから来るわ来るわ・・・
 
少しだけSAKURA Internetも混じっているけれど、SAKURAの方はいつも通り報告すれば止まる。
でもLinode, LLCは全くダメ。
どこがダメかというと
 ・スパム報告をすれば記載したメールアドレスからのメールをブロック。
 ・メールアドレスを変更してメールを送っていると、うちのサーバーのIPアドレスをブロック。
 ・ISP側のメールサーバーを中継させても、メールのドメインによるブロックでエラーメールが返ってくる。
全くアビューズ対応されません。
尚、プランの相談等はちゃんと対応してくれる模様。

やっぱりKDDIを使ってるところは総じてクソ。
 
いくらLinodeへアビューズ報告してもダメ、バックボーンのKDDIへアビューズ報告しても無視なのでLinodeへの割り当て範囲のIPをブロックすることにしました。
うちに来ていたスパム君が使っていたLinodeのIPアドレスの第3オクテッドを変更してAPNICに照会しました。
Linode, LLCへ割り当てられていたのはこれだけでした。
 106.186.16.0 - 106.186.31.255 (/20)
 106.186.112.0 - 106.186.127.255 (/20)
 106.187.32.0 - 106.187.55.255
 106.187.88.0 - 106.187.103.255
これはうちに来ていたLinodeなのでもっとあるでしょうねー。

玉藻御前ゲットー

今日のギルドタウン定時湧きで玉藻の欠片が揃って鍵が完成!
幻想神域 - 玉藻御前 起源の鍵
 
召還してみる。
幻想神域 - 玉藻御前 幻想神域 - 玉藻御前
うーん、結構カワイイかもしれない・・・が耳が4つあるのが気になるところw
頭の上の耳はカチューシャなのかなー?
 
50レベルでのバフスキルは
・周囲の仲間に1832回復&6秒間 速度1012増加。
・10秒間、与えたダメージの10%をHPとして吸収。
の2つ。

攻撃スキルも攻撃力を10%低下されるデバフがあるので完全に支援系の幻神ですねー。
これは・・アポロンより役に立ちそうw

2日目のサーバーメンテナンス終了。

16日、17日と2日かけてサーバー内部(ソフトウエア)、サーバー内部(物理)、サーバー外部のメンテナンスを行いました。
今日で2日目が終了!
 
2日目は1日目に届くはずの荷物が佐川の手違いで届かなかったので作業できなかった配線の整理と、サーバーアプリケーションのアップデート、設定の変更、PHP等の最適化を行いました。

本当に佐川だめすぎる・・時間指定を無視、「電話で不在を確認済」と言われたが電話自体無かった、「伝票をPOSTに投函済」と言われたがそんなものは無かった。
そもそも当日はずーっと家に居ましたし・・多分家に来てすらいないだろう。
 

さて、配線の整理は、サーバーの裏側に伸びる配線類を弱電と強電に別けて配線してワイヤーネットに引っかける。
サーバーのケーブル。
この程度のネットにはあまり関係ないかもしれないけれど、ネットの塗装を一部剥がしてアースにも接続。
まあ3枚あるから多少は影響あるかな?
 
あとはApacheやPHP等をアップデートしてPHPコードの最適化をしていました。

イロイロ予定が狂ったので手を出せていないところがあるけれど・・・
もうサーバーの停止が必要なものはないので追々やっていきます。

 

2013/12/18 追記: 記事を公開するのわすれていましたw

1日目のサーバーメンテナンス終了!

16日、17日と2日かけてサーバー内部(ソフトウエア)、サーバー内部(物理)、サーバー外部のメンテナンスを行っています。
その1日目が終了!
 
1日目はサーバー内部の掃除、サーバー周辺の掃除、サーバー配線の交換を行いました。
内部の掃除と同時にFANを全部取り替えました。
Scytheが出している日本サーボ製のモーターなどを使ったヤツですねw

あとはサーバーのケーブルを一式取り替えました。
 ・電源ケーブルはシールド加工されたものへ(NECの現場に行ったときに貰ったもの・・w)
 ・ネットワーク機器全てのLANケーブルをBELDEN製のものへ・・・これだけで3万飛びました。)゚0゚(
 ・HDDのSATAケーブルはBelkin製の物へ・・・30cmで3000円!高かった。
 
一番効果があったのはやっぱりLANケーブルですねー。
ローカルでの転送がかなり早くなりましたw

平均的に転送速度が上がっているはず!
ちょっと嬉しいかも(ノ∀`*)
 
明日はサーバーのソフトとかを更新したり設定を弄ったりします。
不定期で繋がらなくなるかもー

サーバー環境のメンテ。

16日、17日にサーバー内部アプリケーション等の更新、サーバー本体と周辺のメンテナンスの両方をやっていきます。
チマチマ作業をしてサーバーアプリケーションのコンパイルが思ったより早く完成!

コンパイルした物はApache 2.4.7、PHP 5.5.7。
Apache 2.4は以前にも導入しようとしていたのですが、いろいろ不具合があって導入できなかったのです・・・(´・ω・`)

14日から仮想テスト環境、本番テスト環境とテストして問題ナシでした。
そして10時頃から本番環境に導入を開始して5分ほどで稼働を開始。

やっぱり本番テスト環境で設定しておくと、本番環境への移行はすごい楽w

正常に稼働開始したようにみえた・・・が、今回のApache 2.4.7でもやはりきた。
発生タイミングは不定でApacheがレスポンスを一切返さなくなる。
プロセスは死んでない、エラーログ、デバッグログにも出力されないこの現象・・・なんなんだろう?

と言うことで環境をロールバックしました。
 
コレCentOS環境では発生しないんだよなあー・・・
Windows環境に拘らないならいいんだろうけど、ゲームのサーバーとか一部のアプリケーションがwindows環境のみだから移行できないんだよねー。
Webサーバーだけ仮想環境でやってしまえば解決できるんだろうけど、まだ知識がそこまでないから無闇に手を出せないw

なんとかならないものかー・・・