韓国、中国、朝鮮圏のIPをブロック

韓国ではもうすぐ終戦の日ですよー
恒例の攻撃が始まりますねw

うちみたいな有名じゃないサーバーは問題じゃないけれど、少なからずとばっちり?アタックがきます。
まぁ日頃からメールサーバー等にブルートフォースアタックされまくってるので変わりないと言えば変わりないのかもしれませんが・・・w

今まではアタックがあったIPから範囲を照会して個別にブロックしていました。
フィルタのルール数は500を超えてきたので、この際国に割り当てられているIP全部ブロックしちゃえ!ってことでブロックします。

ブロックする国は韓国、ついでに中国、朝鮮も。
1.最新のdelegated-apnic-latestをダウンロード。
2.delegated-apnic-latestから対象の国に割り当てられているIPを選別。
3.使用しているフィルタリングソフトにあった形式に出力。

設定後はCyberSyndrome等で対象の国のプロキシサーバーを探して
自分のブラウザにプロキシを設定し自分のサーバーへアクセス出来ないことを確認。

 
delegated-apnic-latestの内容等は下記サイトが詳しく説明されています。
アジアのIPアドレスの制限(台湾、韓国、中国)[スパム・迷惑メールフィルタ、ヘッダ情報、受信拒否]

 
これで暫くは韓国、中国、朝鮮からのアクセスは遮断できます(*´ー`)