WordPressを3.1にバージョンアップしてみた。

WordPress 3.1 日本語版がリリースされてから暫く経ちましたね。
テスト環境の方でまったりとテストして問題がなさそうだったので、本番環境でも3.1を使うことにしましたよ!

バージョンアップ前にデータベースと構成ファイルの全バックアップ。
あとはWordPressの管理画面から自動バージョンアップをするだけ!
なんて簡単なの(ノ∀`*)

バージョンアップ後には対応プラグインの方も新バージョンの通知が来るので問題がなさそうならそれもバージョンアップ。

 
そして、3.1から導入された管理者ツールバー。
これはログインした状態でブログを見るとブログの上にフロートで付いてくるツールバー。
これ邪魔なんですよね・・・

ログイン状態で自分のブログを見る事なんてないし、見たとしてもツールバーなんて使わない。
CSSやJSが無駄に読み込まれるのがいやなので無効化してしまえ!ってことで・・・

function.phpや自作プラグインの中に以下のPHPコードを追加。

add_action('wp_print_scripts', function(){if(!is_admin())wp_deregister_script('l10n');});
add_filter('show_admin_bar', '__return_false');

これで邪魔なツールバーを削除することができました。
わーすっきりヽ(゚∀゚)ノ

 
追記(2011/03/20 21:45)
ツールバーはユーザー>プロフィール内にある「管理バーの表示」:「サイトを表示する際」のチェックを外せば非表示にできるようです。