サーバー移行完了・w・ゞ

2日前から準備していた新サーバーへ移行が完了しました!
作業時間は8時間_| ̄|○

なんでこんなに掛かってしまったかというと・・
仮想テスト環境、実機テスト環境ではなんの問題もなくすんなり動いてたのに、
実機本番環境ではWindowsUpdateが失敗しまくってOS起動不能x3、SQLサーバーへデータの移行ができない等々

友達の期待通りにトラブルがでまくりました(
WindowsUpdate関連は.NET Frameworkのインストールで躓いていたのでMSDNからインストーラーを落として手動インストールで解決。

SQLサーバーは最初のデータ移行コマンドを間違えたらしく、間違えたまま様子見(放置)したのでオリジナルデータが破損しておわた\(^o^)/
1日前のバックアップから復元できたからよかった。

と言うことで、新サーバーに移行完了してかなり最適になりましたb

ちなみに、新サーバーの構成は
 Apache 2.2 (x86)
 Perl 5.12 (x64)
 PHP 5.3 (x86)
 MySQL 5.1 (x64)
ってかんじです。

eAcceleratorのビルドが失敗する問題を解決したらApacheとPHPもx64版に変更するつもり。

 
追記(2010/10/26 19:25)
eAcceleratorをx64経験の長い知り合いに頼んでビルドしてもらったらあっさりがビルドできました(´・ω・`)
やっぱり経験が大事ですね(

ということで、早速ApacheとPHPをx64版にして運用開始。
x64版のテストもテスト環境で行っていたので設定の変更だけであっさり動きました(`・ω・)b

これでサーバーの構成は
 Apache 2.2 (x64)
 Perl 5.12 (x64)
 PHP 5.3 (x64)
 MySQL 5.1 (x64)
って感じになって一通りx64アプリケーションで動かせるようになりました。

久々にブログをいじってみる

久しぶりにブログをいじってみました。
なんで弄ったかというと・・・うちのブログ表示までが遅いですよね(´・ω・`)

テーマの構造とかが古いのもあるけれど、WordPressの導入プラグインによるJS/CSSの増加でパケットが多いのも確か。
あと画像サイズが大きいのもあるかな・・・
ついでに言うとサーバーのファイアウォールの定義ルールが3500を超えてレスポンスが悪くなっているのも確か_| ̄|○

テーマを新しいのに変更すれば構造的にもマシになるんだろうけど・・めんどくさいw
ということで色々最適化していくことに。

レスポンスを改善したい所だけれど、ファイアウォールの定義は90%近くメールで、中継しようとしたりする奴やSPAM等のブロックルール。
IP範囲でまとめてブロックできる所はそうしているけれど、一部のSPAMや中継はIPが変動しているのでその都度追加していったらこうなった(
レスポンスのいいソフトにかえればいいんだろうけど、phpやコマンドラインからルールが追加できる物がないので我慢しているってやつでs

それじゃああとは・・JS、CSS、画像の最適化ですね。
今のブログ画像は殆ど全部JPEGなので、アイコン等小さい物はGIFに変換。
これで約113kbの容量節約に!
続きを読む

foobarのスキンを変更。

少し前にfoobarを1.0.30にバージョンアップしました・w・
それから暫く経ってcomponentsのバージョンアップもしたので海外にある綺麗なColumnsUIのスキンが色々使えるようになりました。

とりあえず目にとまったのが・・Xchangeというスキン。
Xchange 360
これは・・綺麗なスキン(*´p`)

調べてみるとプレイリストやアルバムアートなどを自由に移動できたり、背景色/色をスキン内UIで自由に変更したりできるよう。
消費メモリはちょっと大きそうだけど・・・面白そう!

と言うことで導入してみました。
導入するにあたって幾つかcomponentsの追加が必要だったので念のため本体/設定ファイルをバックアップ
c:\Program Files\foobar2000
c:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\foobar2000

あとはマニュアル通りにスキンのインポートや設定の変更をして完了!

続きを読む

MabiSkillSkin ジャーナル対応・w・ゞ

以前から要望があった「ジャーナルを登録可能にしてほしい」ってやつを実装しました。
G12S2でかなり数が増えたので確認するのに時間がかかってしまいましたよ(´・ω・`)

今回の更新内容は・・
・ジャーナルが登録可能に。
 ジャーナルの登録はスキル入力ウィンドウ内の「ジャーナル」ボタンから設定できます。

・データベースをオブジェクト指向に変更。
 データベースの方法をオブジェクトにしたことで従来より軽くなりました。

・IE8でIE7互換表示なしで表示出来るようになりました。
 今まではIE8でもIE7互換表示で表示していたのだけど、互換表示なしで表示できるようになりました。

こんな所でしょうか・・・
ある程度デバッグしてあるつもりなのだけど・・・例によって公開デバッグです(

ダウンロードはマビノギ関連からどうぞ